みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

カワラヒワとシジュウカラのヒナ

2008-05-15 21:50:38 | 自然
 シジュウカラのヒナが巣立ちし、親に餌さをねだる可愛い声がよく聞かれるようになりました。何とか餌を貰うシーンを写したいと思って歩き回りますが、そう容易く撮れません。

 カワラヒワのさえずりが木立の密生する高い木の天辺から響いてきました。しばらく様子を見ていると足で体を掻き始めました。 

 意外と大きな足と鋭い爪ですね。 

 シジュウカラの親が桜の木の高い枝まヒナを連れ出していました。上にいるのが親、下がヒナです。 

 大きく眼を見開いて、親が餌を運んでくるのを待っています。このヒナはすっかり育ってしっかりした顔つきをしています。 



 少し疲れたのでしょうか、眠そうな眼をしています。 

お知らせ:HP「みどりの館」に、5月9日撮影の動画を掲載しています。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-05-16 20:51:48
カワラヒワが一羽で居るのは珍しいですね。大抵群で行動しているようです。繁殖期だからかもしれません。親に餌をねだるシジュウカラ、なかなかその様な場面には出会わない。よくぞまぁ、撮影できましたね。子供はどの動物も可愛らしい。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2008-05-16 21:26:19
コメントありがとうございます。

公園を歩いていると、スズメの鳴き声が騒々しいくらいに聞こえてきます。今まで賑やかだったヒヨドリも姿を見せません。
 聞き耳を立てて歩いていると、か細い雛の声らしい鳴き声が聞こえてきました。親鳥が戻ってきて、poloさんのブログにあるように、アオムシを運んできました。雛に与えると、また何処かへ飛び去って行きます。
 人の気配を察し、ヒナを呼び寄せようとしているのか盛んに鳴きます。ヒナは声のする方へ飛び去ってしまいました。

 子育ては、人ばかりでなく、鳥さんたちにとっても大変ですね。


 
返信する

コメントを投稿