みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

夙川河口のコアジサシ

2008-05-10 10:23:42 | 自然
 連休の期間は大勢の人で賑わった夙川河口は、8日、人気がなく静寂そのものでした。ユリカモメ、カワウ、ダイサギ、アオサギの常連さんのほかに、キアシシギ、シロチドリ、それにダイゼンが見られました。

 引き潮で現れた砂州に羽を休める鳥たち。点々と小さく見えるのがコアジサシ。 

 コアジサシの大きさは、ユリカモメに比べるとこんなに小さい。 

 水浴びをするコアジサシ 

 一斉に飛び立って行きました。 

 かなりの速さで旋回し、一瞬、ホバリングし、目標を定めてからダイビングします。 

 空中で餌の受け渡しをするカップル? 

 上手く受け取れるかな  

 
 地上では、プロポーズのプレゼント?らしい。 

 コアジサシ(左下)のほかにシロチドリ(中央下)やダイゼン(幼鳥らしい)が上手くファインダーに入りました。 

 ダイゼンの親子と思われます。親が長い餌を(ゴカイ?)を咥えています。 

 お知らせ:5月15日更新予定のHP「みどりの館」に、物語風のスライド・コアジサシを掲載します。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-05-10 21:45:15
コアジサシはとても可愛らしいトリですね。それに、空中での求愛給餌の瞬間をとらえているようです。決定的なシーン。なかなかの力作だとおもいます。
ホバリングをして一直線に飛び込むあたりは、カワセミと同じ漁のしかたですね。そちらは、山間部とは違って、いよいよ色々なトリたちが見られて楽しみな季節到来でしょう。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2008-05-11 12:41:50
 チドリ目カモメ科のコアジサシは数多くの飛行パターンを持った鳥ですね。ツバメのように素晴らしいスピードで飛翔するかと思ったら、急旋回したり、ホバリングして急降下し、小魚をゲットします。スリムな体形で、たいそうエネルギッシュに活動します。
 それだけに被写体としては、ツバメと同じように難しい鳥です。
 シジュウカラの子育ては、ヒナを連れ出し、給餌しているシーンに出遭うようになりましたね。
返信する
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-05-15 21:43:05
チュウシャクシギの動画を見てきました。なかなか、撮影技術が上達したと思います。飛行する鳥類を追いかけるのはとても難しいにもかかわらず、ピタリと画面に入っていますね。
かれらは、カニが好物なのですね。長いクチバシで突っついて、相手をバラバラにしてから食べているようすが判りました。お見事!
返信する

コメントを投稿