みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

傷ついたホシハジロ

2005-06-13 11:54:52 | 自然
 きのう12日、夙川でカルガモの親子を観察した帰りに、水鳥のポイントの打出浜へ立ち寄った。渡りの海鳥はもう飛び去っていないだろうし、特に何も期待していなかった。しかし、ほぼ満潮の海に一羽の鳥が波間に揺れていた。



 4、50メートルほど隔てていたので、確認しづらかったが、紛れも無くホシハジロ(♂)である。カメラの望遠を通して見ると、背中辺りの形が不自然に見えた。何らかの事故に遭って遠くまでの飛翔が困難なようである。



 左の羽に相当のダメージを受けている。これではとても飛べそうにない。それにしても何処からやって来たのだろうか。日本の各地で冬越しをするので、近畿地方よりも西から、力を振り絞って、漸くこの時期、此処までたどり着いたのかもしれない。



 仲間から取り残され、たった1羽になってしまった。人間なら自分を見失って、絶望に打ちのめされるところだろうが、本能とは言え目的地を目指して、逞しく‘自助努力’する姿にはすっかり心を打たれる。
 少しずつでいいから、北を目指して帰っていって欲しい。


《参考》バイカル湖以西の亜寒帯(北海道でごく少数)で繁殖し、冬鳥として日本にも多く渡来する。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡り (FEFE)
2005-06-14 02:20:54
 凄い渡りをしますね。もうこのままここに留鳥となって住み着けばいいのに。食料は充分だろうし、住めば都で、いい場所も多くあるだろうに。

 海鳥が、内陸深くで子育てをするのですね。

 カルガモの親子はどうなりましたか。楽しみです。
返信する
monma様へ (tada)
2005-06-15 11:18:05
我々の周りにはよく眼を凝らすと結構いろいろな鳥が生息しているものですネ。

 私など観察眼が貧困で不勉強なので治水にも種々の鳥がいますが普遍的な鳥しか名前が分かりません。また、生き物の撮影は難しいですネ。
返信する
生き物の撮影 (monma2004)
2005-06-15 12:23:40
FEFE、tada 様へ

 

 先ほど書いて送信しましたら messge busy

で流れてしまいました。2度同じことを書くのは疲れますね。



 いつもお二人様のBLOGを楽しく見せてもらっています。

 

 生き物の撮影は、傍からヒマ人間の変人?と思われるくらい根気がいりますね。



 10枚ほど撮った3枚で状況説明ができる程度にはなっていますかね。



 

 
返信する

コメントを投稿