みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

カワラヒワ

2007-12-19 21:47:25 | 自然
 19日正午過ぎ、ほぼ快晴に近い上天気でした。芦屋市総合公園へ出かけました。お目当ては、潮芦屋ビーチの水鳥ですが、どうしたことか1羽も見当たりませんでした。

 途中の公園内で、立ち木を次から次へと渡るカワラヒワの大群に出遭いました。そこで思い直して、カワラヒワを撮影することにしました。人の気配を察知するとサット飛び散ってしまいます。  



 ナンキンハゼの実を美味しそうに啄んでいました。 

 こちらでも嘴にイッパイ頬張って木の実を食べています。 

 スズメがやって来て鉢合わせになることはしばしばあります。混在して移動することもあります。カワラヒワがスズメに何やら文句をつけているようです。 

「天気はいいし、しっかり食べたし、ああいい気分だ」 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様 (tada)
2007-12-20 19:37:14
今晩は。
 鳥の飛んでいる姿、餌を啄ばむ姿お見事。何とも言えず可愛いです。
返信する
tadaさん、こんばんは (mon2004)
2007-12-20 20:39:07
 日中は暖かさを感じますが、陽がが落ちるとさすがに冷え込んできます。
 コメントありがとうございます。今の季節はカワラヒワが多く木立を行き来しています。ちょうどスズメが飛び回っているのと同じかと思います。
 けっこう警戒心が強く、人影を見るとすばやく飛び去ってしまいますので、撮影は思ったようにいきませんね。
 いよいよ今年もあと、10日になりましたね。年末年始風邪を引かないようにしたいものです。
返信する
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2007-12-20 21:31:36
カワラヒワの観察に切り替えて良かったですね。大いに収穫がありました。実を啄む姿、飛ぶ姿、それに全身がくっきり写った最後の写真。素晴らしい作品です。まるでデジスコで撮ったように鮮明です。カワラヒワ、私はまだ見たことがないのですよ。
返信する
polo181さん、おはようございます (monma2004)
2007-12-21 10:54:46
 コメントありがとうございます。
 数多くいたスズガモなどの水鳥たちは一体何処へ行ったのでしょうか。一箇所に留まらずに次へ移動を繰り返しているのでしょうか。また舞い戻ってくるかもしれません。
 カワラヒワは、日本ではほぼ全域に棲息し、春には番いで縄張りを張り、秋には群れを形成して餌を探しながら移動するそうです。
 カメラの機種はオリンパス SP-550UZです。最後の写真などはトリミングしていますが、比較的によく取れたと思います。
 
返信する

コメントを投稿