みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

てふてふ(ちょうちょう)

2005-11-01 16:31:13 | 自然
 ちょうど1週間前の10月26日午後3時すぎに、通りかかった市民花壇に蝶がひらひら飛んでいました。このところよく見かける蝶(温暖化傾向で日本列島を北上中とか)で、珍しくもないのですが、羽をひろげてじっと花にとまって動こうとしないのでカメラを向けました。【ツマグロヒョウモン♀】

  【動画を見る】下の画像をクリックしてください
 


 こちらはやや小ぶりの白い蝶で活発に飛び廻ってなかなか思うところにとまってくれません。一瞬のタイミングを逃さずに息を呑んで、シャッターを切りました。【スジクロシロチョウ】
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界 (FEFE)
2005-11-01 23:39:04
 自然の創造主は、見事な物を作りますね。
返信する
monma様へ (tada)
2005-11-02 19:18:11
何故でしょうか、Blogでの動画は見ることが出来ました。

 それにしても蝶々を追いかけるのには苦労されたことと思いました。
返信する
FEFE様へ (monma2004)
2005-11-02 20:33:53
お越し頂きましてありがとうございます。

これまでにもツマグロヒョウモンを何回か撮影しましたが、完璧に羽をひろげた絵が撮れたのは今回が初めてのような気がします。

仰るとおり、見事な造形ですね。
返信する
tada様へ (monma2004)
2005-11-02 20:45:29
ご覧くださってありがとうございます。

今回、動画をリンクしてみました。動画は別のサイトにアップしたものにリンクしていますが、この動画はホームページ・ビルダーで

編集したものです。いつものWindows ムービーメーカーで編集したものではないので、ご覧になれたのかもしれません。これは私の想像ですが…

次の機会にもう一度試してみましょう。



  
返信する
てふてふ飛んだ (FEFE)
2005-11-02 21:20:12
 動画だったんだ。時々複数の個体が見えるのがいい。長尺をカットした映像だと・・。ビルダーでこんな事も出来るとは驚きです。
返信する

コメントを投稿