みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

今日のアメリカヒドリ 1月28日

2006-01-28 21:07:49 | 自然
 昨夜、神戸新聞の記者さんから、「あす、‘アメリカヒドリ’の記事を掲載します」、と連絡を受けました。
 アメリカヒドリを見つけ、「芦屋・宮川に珍しい鳥がいますよ」、と電話し、取材してもらったというわけです。


 今日は気温が6℃、風が強く体感温度はもっと低く感じました。水鳥の群れは、汐凪橋の下流200mの範囲に数羽づつ2グループに分かれていましたが、その中にアメリカヒドリはいませんでした。
 橋の上流に300mほどに4、5羽ほどが距離をおいていました。その最も北のグループに、‘彼’がいました。


 

 

 宮川は、きれいな川になり、川底がよく見えるようになったので、魚(鯉)を放流した、と地元の人が話してくれました。

 

 お知らせ HP「みどりの館」で動画を配信中です。是非ご覧ください。

        神戸新聞Web News 地域版 北米からアメリカヒドリ飛来 芦屋・宮川

最新の画像もっと見る

コメントを投稿