みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

アメリカヒドリ 3

2006-01-25 21:50:40 | 自然
 アメリカヒドリは 「日本では渡りのコースから離れているため、希に渡来する冬鳥と、いわれています。「北アメリカ大陸北部で繁殖し、冬はアメリカ大陸南部や中央アメリカに渡って越冬する」そうです。

 このところ、ほぼ連日、様子を窺いに宮川へ出かけるほどに「アメリカヒドリ」に没頭しています。

 21日は、臨港線汐凪橋のすぐ下流域に、他のホシハジロ、オナガガモ、カルガモやヒドリガモなど数十羽の群れの中にいました。
 

 よく見ていると、アメリカヒドリは特定の雌(ヒドリガモメスとアメリカヒドリのメスは区別が難しい、といわれています)と仲良しになっているようです。
 

 時には、何かのきっかけで、甲高い鳴き声が響いて、争う場面もあります。ヒドリガモのオスとメスが対峙しています。
 

 今年は河口から上ったこの付近でも数羽のオナガガモが見られます。
 オナガガモのオス

 

 オナガガモのメス
 

 シンクロナイズ スイミング思わせるような格好で、えさを食べています。 
 (くちばしを水面につけてプランクトンを漉し取ったり、逆立ちをして水草を食べる姿がよく見られる) 
 

 まるで、仙人のような風貌で、水鳥の王者らしく、威風堂々と言うところでしょうか。 
  

 お知らせ HP「みどりの館」で動画を配信中です。是非ご覧ください。 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬鳥 (FEFE)
2006-01-26 02:05:16
 かなり鳥類に嵌ったようですね。そしてかなりマニアックで、楽しませてもらっています。新しく聞く名前ばかりで、楽しいです。

 
返信する
monma様へ (tada)
2006-01-26 11:16:31
今日は

 すっかり鳥の虜になられたようですネ。その執念こは恐れ入ります。

 動画3部とも高速ではギクシャクとした動きになります。当方の回線の遅いのが原因と思われます。画面は小さくなりますがもう一方の方ではスムーズに見ることが出来ます。
返信する
FEFE 様へ (monma2004)
2006-01-26 16:04:59
 どうもアメリカヒドリばかりで恐縮です。

 この鳥は「迷鳥」今度いつ見ることができるかわからないので極力見ておきたいと思っています。



 今日も今しがた夙川の香枦園浜と宮川を覗いてきたところです。

 香枦園浜では、ホシハジロがおよそ百羽を超える大軍が昼寝をし、オナガガモもかなりの数が群れていました。

 宮川では上流にアメリカヒドリを含むヒドリガモが十数羽いました。

 今年は小鳥を殆ど見られません。ジョウビタキを一羽だけ図書館近くの木立で見つけただけです。

   
返信する
tada 様へ 高速回線の動画の件 (monma2004)
2006-01-26 16:24:21
 高速回線の動画がギクシャクするのは、仰るとおり回線速度の問題でしょう。「ホームページビルダー」で動画編集した場合、中速の回線で384kbpsの小画面(320×240)となり、次の高速回線の768kbpsも画面のサイズは同じです。 大画面(640×480)にすると1500kbps(1.5mbps)の速さになります。Window Media Player を使用すれば768kbpsでも画面を(640×480)にできますが、これですと全く見ることができない、ということだったですね。

 いろいろ工夫していますが、うまくいきませんね。ご迷惑をお掛けしますが、ご辛抱ください。

返信する

コメントを投稿