みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

秋深まる 3

2006-10-26 16:20:17 | 自然
 秋空の中、空気が澄んで色彩が鮮やかに輝き、季節が一段と深まるのを感じます。散歩していて、何でも撮ってみようという意欲が沸いてきます。

 生茂った小さな森の中に可憐な紅葉を見つけました。  


 芦屋・中央緑道のそばに、潮見東公園があります。そこを通りかかると、子どもたちのはんずんだ声が聞こえてきました。 

 道ばたの草むらが秋色に変わってきました。 

 セイタカアワダチソウにツマグロヒョウモンが止まって、大きく羽を広げました。 

 今年初めて、宮川でヒドリガモを見たのは10月21日で、その数は15羽ほどでしたが、それから日毎にカルガモの数が増えて、昨日25日は、50羽ほどに達し、10数羽のカルガモと一緒で賑やかになりました。

 アオサギが突然、川上に向って飛び立ちました。  

 後を追いかけて行きました。獲物でも見つけたのか、抜き足、差し足、忍び足で、眼光鋭く、接近します。しかし、獲物を捕らえることはできませんでした。 

 ドバトが、ヒドリガモの近くに寄って来て、辺りをキョロキョロ。「水の中には入れたらいいのになァ」。 

 ハクセキレイもやってきました。目の前をドバトが行きよいよく通り過ぎて行き、大きくぶれて写りました。 

 安全な場所を橋の下に選んで、コサギ(足が黄色で、イエロスリパーといわれています)がゆったりと休んでいました。 

 今朝もモズが、近くの小高い木の上で縄張り宣言をしていました。(写真は24日7:00 撮影)  

 

 写真は26日8:43 撮影    
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2006-10-26 17:15:26
いやぁぁ、俄然忙しくなってきましたね。どれもこれも、秋を伝える綺麗な写真ですが、私としてはやはり、アオサギの飛翔が好きです。それに、水辺に佇むアオサギも良いな。お互い、忙しくなりそうですね。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2006-10-26 22:21:38
 コメント有難うございます。

 天候に恵まれて、心地よい外出ができます。目に飛び込んでくるものは何でもという荒っぽい撮り方です。デジカメならではのお陰ですね。

 秋らしい風景が撮れているかどうかですが、褒めていただき恐縮です。

 アオサギの飛翔ですが、動きを捉えることはなかなか難しいものですね。
返信する
秋深し (tetu)
2006-10-28 02:20:18
 秋は人に活力を与えてくれますね。活き活きとした鳥たちの動きも、地球の営みですね。



 膨大な資料と写真と、動植物への造詣の深さが、しばらくお休みとは心配です。

 本家が消えるような寂しさが湧いてきます。

 予定されたお休みのようですが、充電されてまたの復活を待っています。

 
返信する
tetuさま、こんにちは (minma2004)
2006-10-28 15:57:47
 どうも申し訳ありません。

 HPのネタ切れとマンネリ化がこのところ続いていますので、ちょっと休んではと思ってのことです。

 休んだからといって、あまり充電が効きませんが…
返信する

コメントを投稿