みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

その後のカルガモ

2005-06-08 21:08:55 | 自然
 きょうの午後2時前に、その後、カルガモがどうなっているか知りたくて、夙川へ出かけた。
 10羽のファミリーに、異変が起きていた。ヒナが7羽しか見当たらない。3羽がいなくなってしまっていた。街中を流れる夙川は、カルガモにとって、決して安全で住みやすい環境ではない。
 見づらい画像ですが、ヒナは7羽が確認できます。

 

 ここにくるまでに川の中で、羽をばたつかせているムクドリをカラスが2羽交互につついているのを見た。ヒナもカラスにさらわれたのだろうか。

 

 14羽のファミリーはもう少し川上で、のんびり昼寝をしていた。



 このまますくすく育って欲しいものだが、彼らの試練はまだまだこれからだろう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (FEFE)
2005-06-08 21:44:29
 どこか余所に雛が隠れていませんでしたか。自然の摂理とは言え、厳しいものですね。最終的には3-4割が生き残ればいい方ではないですか。

 カラスか、ヘビか、トビか、カモメか。
返信する
monma様へ (tada)
2005-06-09 10:54:55
治水で見つけたカルガモの親子、親が雛を必死で守っている仕草が分かりました、近づくと庇いながら遠ざかります。

 それにしても1組は無事とのことホットしました。

 狙う方は自分が生きるため。生存競争は何れの世界でも大変ですネ。

 モズやサギも天敵なのでは。
返信する

コメントを投稿