みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

カルガモの親子

2005-06-05 21:10:03 | 自然
 今朝は、潮芦屋へバードウォチングに出かけた。お目当ては、コアジサシだったが見当たらず、ウミウ3羽が水に潜って餌採りに懸命。シロチドリ4、5羽?が、カメラには収められない、遥か遠い砂地を走っているのが見えたが、それも海上すれすれに1羽、また1羽と飛び去って行った。

 そこで午後、夙川へ再出動。16:00過ぎに、運良くカルガモの親子に出会えた。川幅の狭い夙川の両岸の遊歩道には、散歩の足を止めてカルガモの愛らしい姿に「可愛い!」の声が飛び交っていた。
 



 子連れのカルガモが2組いた。こちらのカルガモは14羽のヒナを連れて少しばかり上流で泳いでいた。


  
 

 こちらは、10羽のヒナを連れたカルガモで、一頻り泳いだ後の休息中で、親の羽の中にヒナたちは潜り込んでしまった。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様へ (tada)
2005-06-05 22:23:12
貴重な写真になりましたネ。

 根気強くチャンスを狙われ、何枚もの写真が良く撮れたと驚きです。

 14羽もの雛を見たことがありません。どの写真も大変可愛いです、コピーして戴いておきます、よろしく。

 カメラは例の倍率の高いカメラだと思います。

 こんな時威力を発揮しますネ。

 私の場合10~20メートル程度でも小さいものを大きく撮ることが出来ません。
返信する
カルガモ (FEFE)
2005-06-06 19:56:02
 2グループも居るとは、カルガモの世界も過密ですね。10羽も越えてるとすると、雛が孵り立てのようですね。

それが日に日に雛の数が減っていくのでしょう。

 生存競争が感得できるかも知れませんね。

これからを楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿