遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

ムッキーと今日の料理のいかめし

2010-03-14 20:10:15 | 日記
 

 ネーミングがかわいいでしょう、ご近所のスーパーのポイント券でいただきました。ごぼうの皮やジャガイモの皮むきに使いたいと思います。創作意欲もわいてきまーす。

 昨日作った陶芸は今日はまだ柔らかく削れないので、発泡スチロールにいれ硬さを調整し後日削ります。

 

 イカが安かったのでいかめしを作ってみました。もち米を水に1~2時間つけます、イカは足を外しわたと骨を取り除きます。イカの中にもち米を1/3ほど入れ、入り口をようじでとめます。
鍋に水・しょうゆ・みりん・砂糖をいれ、底に昆布を敷きイカをいれ、落し蓋をして約20分煮ます。
もち米は少なすぎ?と思うぐらいに入れます、米は膨らむし、イカは縮むので大丈夫です。始めの頃は中まで火が通らず、ずいぶん失敗しました。汁はたっぷりめで煮ます、翌日に食べると中まで汁がしみ、もち米ももっちりして美味しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿