遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

久しぶりのロクロ

2010-03-13 19:32:08 | 陶芸
 

 

 
  

 2ヶ月ぶりに電動ロクロをまわしました。車庫はまだまだ寒く冷えましたが、久しぶりの粘土の感触はいいですね、また、集中するあの時間も好きです。粘土は凍らず無事に越冬でき春からの陶作が楽しみです。
 良く練った粘土をロクロにセットし中心を合わせます、形を整え切り離したら形が崩れないくらいに乾かし、切り離した部分を削ります。
  

 

 これは削り乾燥したものです。

 

 乾燥したら素焼きをします。 

 

 素焼きしたものに好きな釉薬をかけ、本焼きします。陶器が出来るまで手間がかかります、多少不細工な物でもとっても愛しいです。
 今は窯を持っていませんがいつか手に入れたいと思っています、また、先生について本格的に習ってみたいとも思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿