遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

豚の角煮とかぼちゃのサラダ

2010-03-10 21:00:04 | 日記


 圧力鍋に水をいれ豚ばら肉の塊を2cm位に切ってひと煮立ちさせ湯を一度捨てます。同じ鍋にに肉がかぶる位の水・しょうゆ・みりん・黒砂糖・ほんだしをいれ、ふたをして煮立ってから15分圧力をかけ、火を止めて15分そのままおきます(鍋により圧力のかけ方が違うので注意してください)。圧を抜いた鍋にゆで卵・5cmに切った長ネギをいれ更に15分煮ます。
 圧力鍋は短時間で肉が柔らかくなるので時々使っています。

 サラダはかぼちゃのスライス・たまねぎのスライスを塩少々で茹でて冷まします。ボールに茹でたかぼちゃ・たまねぎ・ゆで卵のスライスをいれ、マヨネーズ・塩・こしょうで味付けします。干しぶどうをいれても美味しいです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿