M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

春の嵐とIP-2243炊飯

2024-04-09 11:44:29 | きまぐれキャンプ飯

ここ数年、ガスストーブはイワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB (日本製)をメインに使っていた。今年も2月、3月で計3泊した時もこのストーブだったが、これからは暫くプリムスIP-2243にしようと考え、窓を叩く春の嵐の音を聞きながら、久し振りに昼飯用の0.7合炊飯を試した。

しかし折角桜満開(一昨日撮影)というのにこれじゃあ花が散っちゃう、先程間隙をついて歯医者に行って来たが、駐車場の車には花弁がべったりとついていた。

2243は火力が強いのも特徴だが、むしろ弱火の微調整が効くのが気に入っていて、バーナーパッド無しでアルミクッカーなら炊飯も簡単に出来る。それと定期的なOリング交換メンテナンスを販売店やメーカーに出さなくても自分で出来るのも良い。スタッキング方法にもよるが、2243+OD缶ならJrバーナー+CB缶の容量を比べると、ほぼ同じか少し小さくなる。

実は今年2243を使おうと考えたのは、ストックしているOD缶が大分古くなってきているので消化を加速したいというのも理由。キャンプブームも有ってか昔に比べればOD缶を扱う店も増えて、価格を別にすればCB缶の調達優位性は減った、後は低温化での燃焼と高温下での安全性についてどちらを選ぶかというところかもしれない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。