M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

2024GW前のキャンツー計画、お先に失礼、

2024-04-07 08:53:35 | Motorcycle/Touring

春の交通安全旬間が終わるのが15日、JTB 2024年ゴールデンウィークの旅行動向によると、GW旅行の始まりが25日。

この安全旬間後、GW前が私にとっては4月のベストキャンツー期間、という事で4泊5日のキャンプツーリングを計画中、ルートは定番で面白みは無いかもしれないが、それもまたよろし。 

初日は一旦西進して安曇野近辺で1泊。GBだから下仁田あたりまでワープしようかな。キャンプ場の利用内容に変化があったみたいなので少し早めに着きたい。

2日目はR147千国街道を北アルプスの残雪を見ながら北上して糸魚川。朝日町に寄ってタラ汁を食べるかどうかは気分次第。GBは未だミリオン、マリリン、オリオンに挨拶していないので寄らなくちゃ。風が強く無ければ日本海沿い、強風なら一本内陸沿いに北上して新潟を通過。CTでは新潟バイパスを利用できず回避に苦労したが、今年はGBなので気楽。ホームグラウンドのキャンプ場まで。

3日目は笹川流れを通り、鶴岡へ。鳥海山ブルーラインの今年の開通予定は26日らしいから間に合わないかも。残雪状態にもよるが、開通当初は路肩のフキノトウの群生が凄い。まあ鳥海まで行かなくても道路沿いや道路から見える田んぼの畦道にも結構生えている。2、3個採取して春を味わうのも良いかな。新庄で買い物、以前は最上町の無料キャンプ場も利用していたが、有料になってしまったし、もう少し走って鳴子泊。場内の温泉に入り、のんびり焚火もよし。

4日目は南下開始、いつもR13は避けて、並走するR347~R287を選ぶ。米沢で買い物をして、天然温泉の定宿で自炊泊。

5日目、毎年数回泊まっている二本松のキャンプ場で最後の夜を過ごしたいところだが、今年の営業開始は27日なので間に合わず。猪苗代湖畔でキャンプもありかもしれないが、気分と体調と天気次第。家までは300km程なので帰れる距離ではある。

先日のキャンプで新シュラフの防寒、積載テストも済んだので、後は天気が一番良さそうなタイミングだが、出来れば土日は避けたところ。

ちなみに5月は鈴鹿でオフミの話があり、折角なので一度泊まってみたい小豆島を含めて西方ツーを計画中。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。