
[20140518]
今朝も快晴。朝は各自で朝食、コーヒーやスープとホールディングトースターで焙ったバターレーズンパンは好評だった。
0830頃にキャンプ場で記念写真を撮り、全員で乗鞍方面へ走りここでも写真を撮り、0930には関西組とお別れ。
しかしこうして荷物を積んだアメリカンでゆったりと走っているのを見ているとC109Rから乗り換えた事に少し悔いが残る。
さて、帰りはどのルートにしようか、明日は休み、新潟へまわりたいという気持ちもあったが、九州ツー以来何かライディングに
違和感があるので無理をせず、安房トンネルを通り松本IC近くまでは静岡のhattoさんたちと4台で走り、ここで別れた。
昨夜は湯冷めの心配もありひらゆの森の風呂に入っていないし、早朝熊の湯へ朝風呂に入りに行ったメンバーは時刻が
早すぎて立ち寄り入浴は不可、神の湯へ行くのも面倒なので帰り道の途中、浅科温泉ほの香の湯へ寄りさっぱりすることを
やまさんに提案。
松本からサラダ街道を通り、塩尻、岡谷からR142を走るが、笠取峠の手前でナビのステー(南海KANI)の首が破損した。
仕方が無いので左手でナビを押さえながら峠を登りここでバイクを止めてナビはウェストバッグに回収。
望月のガテン系大盛りの台湾料理店へ案内して昼食。満腹になったところでほの香の湯に向かうが、2週間前に来たばかり
なのに何故か通り過ぎてしまいUターン、ボケてる。
露天風呂に入りさっぱりして内山峠を越えて富岡ICで高速に乗るつもりだったが、佐久南IC手前で内山トンネル全面通行止め
(5月15日8時から5月26日17時まで)の看板を見た。
そういえば2週間前にもこの看板は見ていたのだが日付とのリンクがなくて失念していた。急遽、佐久南ICから高速利用に
ルート変更。
ところが満腹、風呂、寝不足でまた眠気が襲ってきた、先日の事もあり、給油も兼ね横川SAへ。やまさんには悪いが私は
芝生の日陰で少し仮眠をすることにしてここでお別れ。
やまさんが給油所に行ったのを見送った時には給油所には1台も車が居なかったが30分ほど仮眠して見ると給油所は
長蛇の列。暫く様子を見ていたがなかなか空かない。
この先は渋滞状況次第で給油ポイントが少ない北関東道を使うかもしれなかったのでここで給油をしておきたかったが断念、
だいたいこういう時は後でヤバいことになるかもしれないとも思いつつ先に進むことにしたのだが・・・
藤岡JCTに近付くと寄居付近での渋滞情報が出始め、渋滞区間が段々伸びてきたので、北関東道へ迂回、ところが東北道も
都賀JCT付近から事故渋滞表示が段々延びて来た。
出流原PAに入りルートを検討、ガソリンの残量も残り1目盛りになり大丈夫とは思うが高速では燃費がかなり悪化するので
リスクは避けたい。いずれにせよ明日は休みだから今日中に帰ればよい。それなら高速代もセーブ出来るし、高速の高い
ガソリンを給油しなくとも済むのでR354を使う事に決め、その先の佐野田沼ICで降りるとなんとETCゲートが閉鎖。
仕方なく一般ゲートへ。カードはシートの荷物を降ろさないと取り出せないと言い清算せずに一旦ゲートを通過したところで
左の駐車スペースにバイクを止めたが、シートの大荷物は下ろしたくない。係員にそんな話をしているとETCゲートが再開
したので何とかそちらを使えないか交渉。
結局暫く待たされたが車が切れた時を見計らい通過した一般ゲートから再進入して(入口ゲートを使うとカウントが狂うので
不可とのこと)Uターン、改めてETCゲートで清算した。
県道に出て給油、479.8km走り16.23L。ナビは外してしまってあるから使えないが概ねは分かるので館林まで走り予定
通りR354に入り、後は古河からいつもの裏道、抜け道ルートで帰宅は20時。
ところが駐車場でバイクカバーを入れておいた車のドアを開けようと持っている車のスペアキーを探すが無い!どうやら
キーホルダーごと外れて落としてしまった様だ。仕方がないのでカミさんに電話をして娘に車のカギと台車を駐車場まで
持ってきてもらいカバーを回収して駐輪場へ行き入庫時のODOメーターの写真を撮ろうとしたら今度はコンデジのレンズ
カバーが全開にならない(泣)指で強制的にカバーを開いて写真は撮ったがスイッチをオフにしても全閉にならない。
九州ツー以来どうも走りもしっくり来ていなかったが今回久しぶりにマスツーをして何と無く少しはリハビリできたかと思って
いたら、ナビホルダー破損、車のスペアキー遺失、カメラ破損と立て続け、やはり何か変な感じ。
暫くは大人しくしていろという事か・・・