DDハンモックなら「ハンモックスリーブ」、ヘネシーハンモックなら「スネークスキン」と呼ばれている。持っている中華製ハンモック本体より高いハンモックスリーブは応しくないので、中華Lenzai製をポチった。ちなみに、DDハンモックのフロントラインXL用のスリーブはオリジナルの用意が無く、この汎用スリーブを使うらしい。
縫製はそれなり、ライターで炙ってほつれ止めをした。内側が銀色のウレタンコートで防水?らしい。スリーブの入っていた袋はハンモックは入らない。
ハンモックと並べてみるとこんな感じ。
このハンモックの蚊帳は、片側だけに出入りのファスナーが有るので、設営時に左右正面が分かるように、目印の黄色いリボンをつけた。スリーブは3m、ハンモックは2.7mだから少し長いが、汎用品だし、まあ短いよりは良かろう。
剥いてみた感じ、実際にはこの先にツリーベルトが接続するので、スリーブはそちらに移動することになると思うが、ちょっと気になるのは、中に雨水が侵入してしまった場合、溜まった雨水で、ハンモックが濡れないのかなぁ⁈
収納はこんな感じ。一応本体とツリーベルトを袋に収納してみたが、バイクの場合は積載の制約があるので、防水なら袋は不要、畳んで、このまま外付けで積むとか、あるいは、トップケースに放り込むのも有りかもしれない。
それにしても9月に入ったらめっきり涼しくなり、場所によっては、朝晩は10度前後のキャンプ場も増えてきた、ハンモック泊も、先日購入した新二股を使ったモノポールテント泊も、今年まだ出来るのか、或いは来年へ持越しか、微妙なところ。
関連
キャンプツーリング:2021/8 上布施オートキャンプ場(タープ・ハンモック泊)
確かにスリープすると気持ち良さそうなのでハンモックが引掛けられそうな場所探しちゃいましたが、私の体重に耐えられそうな場所がありませんでしたw
かなり冷え込んできましたね、スナグパックのシュラフの出番も近いかもしれませんが、あれ、嵩張るからなぁ~
ハンモックスリープかと思い、ベランダで寝たら気持ち良さそうだなぁって(笑)
スリーブでしたかぁ
いきなり涼しくなって朝晩の通勤はメッシュだと少し寒いぐらいです。
先日の日曜日は革ジャン着て走りました。
山のキャンプは準冬装備に振る必要があるかもですなぁ