
前の記事で今まで履いていたトレッキングシューズの靴紐を交換したと書いたが、交換している時に靴を仔細に見ていたらサイドの破れを発見。何となくそろそろ、って気がしていたんだよなぁ~、悪い予感は当たるんだわ。ダメージは両足とも同じで丁度曲げ伸ばしで負荷の掛かる個所。
ちなみにその前のトレッキングシューズは5年間もったが、その時はVStrom650だったので、ツーリング用には別にバイク用ブーツを使っていた。理由はリターン式シフトで爪先で掻き上げる必要があり、爪先の柔らかいトレッキングシューズでは足を痛めてしまうからだった。
その後のCT125、GB350では蹴り返しが付いたシフトペダルなので、爪先での掻き上げは殆どやらなずに済み、トレッキングシューズでも問題無かったし、バイクを降りた後はライディングシューズより歩きやすいし、雨の日でも靴底が滑り難いのも気に入っていたので、外出時はほぼフルタイムで履いていたからか、劣化の進行が早く3年目でここまで痛んでしまった。


FXをどうしようか暫くはECサイトを見ていたが、普段履きにもバイク用にも兼用出来る事、筋肉の落ちた脚に負担が少ないので軽い事、くるぶしの保護は必要だが、トレッキングはしないのでハイカットやHDは不要な事、バイクでの雨天走行では合羽との間から浸水するので耐えられないが、普段の雨程度では浸水が防げる防水性能がある事、一日中靴をはいていると結構蒸れやすいから通気性もあるが寒風の侵入は防げる事、そして試着しないでの購入ならサイズ感がつかめている靴が好ましい事、価格もそこそこの範囲内である事等々を条件にしたら、結局またSalomonのX ULTRA PIONEER MID GOREWTEX@14692になった。
尚、普段は26.5cm履きだが、この靴は幅が狭いこともあり前回と同じ27cmで丁度良い。前の靴はカンボジア製だったが、今度のはGBと同じインド製に変わっていた。

インナーソールをGOLDWINのカップが深いものに交換、靴紐も折角だから前の靴からゴム紐を移植してみた。慣らし兼ね暫く様子を見て、それらをオリジナルに戻すか決めたいと思っている。



