M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

G3からG4へ

2021-09-07 20:53:46 | MISC

月曜から一泊で実家に行って来た。

コロナも有ってあまり接触しないようにしていたが、もう2ヶ月近くお袋の顔を見ていないし、引き伸ばしていたG3のお袋の携帯もそろそろ交換しなくてはならない。

本人名義なら別に出張る必要もないのかもしれないが、私名義になっているので、手続きしないといけないのだが、auショップっていつも混んでるんだよなぁ~

取り敢えずは11時半から予約を入れている美容院の前に事を済ませてしまおうと、9時半頃に実家を出て最初、某西口アーケード街にあるauショップへ行ったら、開店が11時からになっている。あれ、google mapで調べた時に見たもう一つのauショップと同じ営業時間だろうと思ったら違った。

仕方が無いので、いつでも混んでいる駅ビル内の別のauショップへ戻り、10時の開店を待って一番乗りしたけど、既に予約が一杯で午後4時頃じゃないと空いてないと。後で美容院でその話をしたら「そんなの常識でしょ」って言われてしまったけど。

基本機種変だからauショップじゃなくても出来る事を確認して、クルマで二国沿いのコジマでも行こうか、でもその前に駄目元で近くの携帯ショップを覗いて見る事に。行ったら出来ることは出来るけど、新しい携帯(ガラ携)の在庫が無くて取り寄せになるというので、それも面倒だし、後でお袋に取りに来させれのも心配。

そういえばその店から10m位離れた並びにもう一軒携帯ショップが有ったのを思い出してそちらへ。

auから来ていたG4への変更案内の書類を見せると万事承知、在庫もあるし、直に手続きが出来るという事で、どうやら美容院の予約に間に合いそうなので、そのまま手続き開始。やれやれ、これでやっとお袋や妹からせっつかれなくて済む。

auの都合でG3のサービスが終わるからなのか新しい携帯の本体は無料だった。スマホタイプも選べたがこちらも無料かどうかは未確認、90歳のお袋はガラ携じゃないとEメールが打てないから端からスマホは選ぶ気が無かったけど。

ここまではそこそこ順調だったのだが、実家に戻り新しいガラ携のEメールの操作を教えたら、前のと操作が違うとか言い出してそこからが大変。確かに多少操作やキー配置が違うが、同じメーカーなので基本的には大差ない筈なのだが。簡単なマニュアルを書いて説明もしたけどなかなか分からない。

結局今日、妹がお袋の定期健診の付き添いに来てくれたので、バトンタッチして引き続き操作を教えるように頼み、適当な所で離脱した。

後で妹からメールが来て、3回に1回位は打てるようになったとか、もう数日いじっていれば何とかなるかも。それで駄目ならまた教えに行かなくてはならないかもしれない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。