M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

LC1500のU車検08

2008-11-14 13:10:32 | Motorcycle/Touring
2年に一度、忘れた頃やって来る儀式、バイクのU車検を始めたのはもう20年位前だが、いつも何かが起こる…

前々回は前日まで快調だったバッテリーが出発する時に突然愚図り、朝からブースターケーブルのお世話になったのが一つ、もう一つは光軸でアウト。まあ光軸の方はLED Daylightの結線を外す為にヘッドライトのリム固定ボルトと光軸調整ボルトを間違えて回した為で、車検場で左・下と指摘されたのでその場で右・上に再調整して合格。

前回は老眼鏡を途中で紛失し書類を書くのに往生した(老眼鏡を備えて欲しいなぁ~)のと、前々回と同様にLED Daylightの結線を外して行ったら、点燈しないなら本体ごと撤去しろと言われて結線しなおした事。

今回は朝出掛けに右フロントフォークカバーのボルトに掃除した時のウエスの糸くずが付いているのが見え、良く見たらボルトが緩んでいて増し締めした(持ってて良かった四分一(1/4sq)ラチェット)事と、空いていると選んだ車検場までの道が妙に混んでいて途中でルートを変更したロスタイムかな。

何だかんだはあったが、野田車検場には8時半過ぎに到着、先ずレーダー探知機、無線機ホルダー、アンテナを外してから回覧板用バインダー(百均)に挟んだ書類をのんびり提出し、ラインに入り9時過ぎには完了。光軸の予備検査は今回も無し、一発合格 LED DaylightとスクリーンのLEDランプ(プロファイルの写真参照)は其のまま点燈、リアのLEDボルトの結線を外しただけの状態だった。クラウザーのパニアは脱着可能だが、車幅を指摘されると嫌なのでサドルバッグを使った。

車検場の駐車場で復元してから帰宅。自賠責が下がったので全部で20,125円也(前回26,580円)。

自賠責保険(24ヶ月)13,400円
印紙代       6,700円
OCR用紙       25円

前回は電話での検査予約だったが、今回はインターネット予約にした。電話予約も可能だが、インターネット予約の方が確実で早い。
また、不合格の場合1回の予約では3トライまでしか出来なくなった事(追加費用が発生するらしいが)…詳細は不明

整備手帳をしっかりチェックされたが特には問題なし。一応先日のヘビーメンテナンス時の清算書は持って行ったが。ラインでは係官が横に付きっきりでスピード>前後ブレーキ>光軸と進み、最後の書類打印までw

ブレーキテストは前後別々にやるが、どちらの場合でも前後ブレーキを思いっきり掛ける(その方が車体と身体が安定する)、光軸は引いてある白線に合わせてバイクを止めるが、この白線はフロントタイヤの位置では無くて、ヘッドライトの前面を合わせる(なるべくテスターに近付いた方が照度は上がるし、位置の誤差も減る)のがポイントかな…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (インクル)
2008-11-16 09:30:53
3回まで別料金?ですか素人はこまりますね
5回ってあったような気がします 佐野はのバイクラインは確かブレーキ計るところで前輪鋏まれて測定だったかあ
返信する
3回まで (MOMO)
2008-11-16 14:01:37
9月1日から1ラウンドのライン検査は3回まで。SBSでも事前確認してるから間違い無し。

不合格の場合、「限定自動車検査証」を申請(1,200円)すると不合格箇所だけの再検とするか、「限定自動車検査証」を申請せずに1,400円(小型車)払ってもう1ラウンドするかのどちらかに。

費用については二輪の場合四輪と同じかどうかは要確認。まあ普通は3回で合格するでしょう…車検不合格で検索すると出てくるよ~
返信する
トライ (noryi)
2008-11-18 16:48:05
>不合格の場合1回の予約では3トライまでしか出来なくなった

そうですか、未整備車が多くなったのでしょうか。
私は以前バイクの光軸でXを2回もらいました、テスター代を惜しんだばかりにw

光軸の裏技
揺さぶり、エアー抜き
4ラウンドはテスター感度が甘いような・・・
返信する
そうかも (MOMO)
2008-11-18 21:05:40
3トライ制限の説明は、機会均等とあった様な…混んでいる検査場はそうかもしれません。

一度テスター代踏み倒した事は有りますが…(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。