M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

キャンプde星座表

2017-09-24 12:55:09 | 道具

最近色々あるのだが、ブログネタとしては書けない事も・・・暫くはペースが落ちることになるかもしれない。

さて、この時期空気が澄んで星も良く見えるのだが直ぐに判別できる星座は北斗七星位、後はたまに見える流れ星も含めてアー綺麗だなで終わってしまうし、昔からある紙の星座場を見ても中々探せない。

で、先日のキャンプで便利だったのがコレ、実はカミさんのスマホに入っていたのだが気に入ったので自分の分にも早速インストールした。

この星座のナビはGPS利用していてスマホを向ければ自動的にその方向に見える星座を表示してくれるので、これがあればコーヒー片手に星空を眺めるのが一段と楽しくなるというものだし、最寄駅からの帰り道にちょっと立ち止まって星を見るのも悪くは無いと思う。

 

追記(20170926)

インストールした星座表は私のiPhoneと相性が悪いのかフリーズ多発、アンインストールして入れ直しても駄目なので、アップルのNight Sky 4(無料)に入れ替えてしまった。ただこのNight Skyは150MbでWi-Fi利用のダウンロードを要求された。見た目では星座表の方が好きなのだがまあ仕方ない。

ポチッと宜しくです!!    

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver 650)
2017-09-24 19:45:37
こんばんは

私はキャンプツーリングでほとんど焚き火をしないので、ぶっちゃけ星を見ながら酒を飲むぐらいしか夜やることがありません。笑
星座アプリがあるのは前から知っていて、その時の星座が解れば楽しいだろうなぁって思った事もあります。

山や川、花や樹木の名前、星座もそうですが理解したり勉強すると、深く自然やその土地を楽しめると思います。

今の私はそこまでの域に達していなくて、漠然とあの山名前知らないけどスゲーとか星が綺麗だなっとか自分が受ける感覚だけで満足しています。(ブログで具体的に書きづらい。)


どっかのキャンプ地で偶然お会いした時に星の話しで盛り上がれたら楽しいかも知れませんねぇ。
返信する
Unknown (MOMO)
2017-09-24 21:56:40
>ver 650さん

こんばんは、

この手のアプリ、やはりご存じだったんですね

片手で持てる機器で楽しみの幅が広げられる
なんて昔だったら夢の世界、技術の進歩は凄い
と単純に感動w

そうですね、どこかのキャンプ場でご一緒に
星を眺められたらうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。