M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ブラウンシェーバー、替刃交換か全交換か

2022-08-15 15:29:16 | 道具

数日前からこのシェーバーで剃ると、剃刀負けみたいに皮膚に痛みがあった。

前回外刃を交換したのが2019年3月でそれからは約3年半が経過、その前の時は同様に交換した替刃は半年しか持たなかったから、今回は良く持っていると感心しつつ、今朝仔細に状態を観察したら・・・破けて穴開いてんじゃん!この状態は前回と同じ。 昨日まではこの陥没、欠損は無かったけど、多分破れは生じていて、それが剃刀負け症状の原因だったのだろう。

アマゾンで替刃をチェック、2,000円以下の特亜製の安い替刃があったが、評価は良くない。前回、前々回はアマゾンで並行輸入品を買ったが、前回より700円ほど値上がりしていて、概ね4,500円位、シリーズ5の型落ち、特価品だと9,000円弱と替刃の倍半分。

このシェーバーは叔父の形見で本体はもう直ぐ10年経つ、まだ電池は健在で一度満充電すれば、10日以上は持ち、使うのに不具合は無いが、横のロックボタン部分も欠落しているから、そろそろ全交換の時期かもしれないと思い、取り敢えずは現品確認に近所の電気屋へ。

その電気屋のECサイトに載っていた特価品を見に行ったのだが、店頭には置いてなかったこともあり(ECサイトなら購入可能)、他の展示品も見ていたら、別のグレード品の方が良さそうな感じもして、結局買わずに帰ってきて、アマゾンで別のをポチッた。

ここ暫くはキャンプに出掛けていないので、その分の出費は減っているが、代わりにあれこれと買い物をして散財している、ヤレヤレだぜ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。