M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

血液検査結果

2023-06-07 09:03:28 | やは病のや

備忘録

昨日は2か月に一度の心臓の定期検診。前回の健診時に行った、血液、尿検査の結果についての所見、説明を受けた。総評としては、特段の問題点は無しだが、個別では数か所前回の数値に対して増減あり。

肝臓系は比較的数値が良好だったが、これは飲酒の習慣がないのも影響しているかもしれない。

心臓係はCK(クリアチンキナーゼ)値が66⇒166へと大幅アップ(基準値上限230)。 

脂質系は中性脂肪が225⇒127(基準値上限149)と半減、肉食系だし、コレステロールももっと数値が悪いんじゃないかと危惧していたから意外だった。ただ心臓で処方されている薬の中にはその方面の数値を下げるものも含まれているから手放しでは喜べない。

尿酸系はクレアチニンが1.00⇒1.14(基準値上限1.09)、尿酸6.8⇒7.7(基準値上限7.0)で、この2つは要注意。水分摂取と有酸素運動を指示された。痛風の前兆かどうか暫く前から足にチクチクした痛みが走ることがあり、我慢できない時にはロキソニンを飲むと治る。

栄養系のナトリウム、カリウム、クロールは前回とほぼ変わりなし、新陳代謝系の血糖、HbA1cはほぼ上限に近いが特には指摘なし。

まあそんな感じで曲がりなりにも人間の方は年一でチェックを受けているが、CTはずっと店にチェックに出していない。購入した店にするかどうかは悩むところだが、諸説あるとは思うが、原二で3万キロだと人間に例えれば50歳位、そろそろって感じじゃないかと、とうに50歳を過ぎたオーナーは思っている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。