M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

慌ただしいツーリング日和

2023-06-05 18:02:35 | Motorcycle/Touring

【20230605】

朝一、クルマでCVSへ明日の心臓定期健診用に今日まで8週、56日間の過去の血圧データをプリントアウト、

帰ってから、CTで出発、先日フロントフォークのインナーチューブに塗布(スプレー)したベルハンマーの効果確認をしながら100km程のショートツーリング、腰の様子をみるのも含めてキャンプ成分補充。

結果、ベルハンマーについては、プラシーボ効果を差し引いたとしても効果は有ると思う。以前ドライルブを初めて使った時にも効果が感じられたが、今日の方がより明確にインナーフォークの動きが良くなっていて、でこぼこの追従性が上がり、ショックの吸収も良くなった。後は効果がどの位持続するかというところか。塗布自体は、いままでドライルブで散々やってきているし、フォークブーツを押し上げて塗るだけだから作業は数分で終わる。

途中スーパーで弁当を仕入れた後、2022年7月にオープンしたという新しいキャンプ場へ。ところがキャンプ場が、見つからない。カーナビとグーグルナビで検索するが案内が曖昧で途中で消えてしまう。

仕方がないので周辺を探索、こういう時、CTは小回りが効き、バイクの重圧感が少ない(と思っている)のも良い。最初に聞いたおばあちゃんはキャンプ場なんか知らないって答え、その少し先で聞いた男性がキャンプ場を知っていた。その場所は私が通って来た途中、ただ門が閉まっていてとてもじゃないがキャンプ場のたたずまいでは無かったのでスルーした所だった。

その男性はキャンプ場で知り合いが働いているから連絡を取ってくれると言ったが、こちらは取り敢えず見学して気が向けばディキャンでもしてみようか、という程度の腹積もりだったから、連絡は丁重にお断りした。戻って門の前まで行ってみたが、やはり閉まったままだし、門に付いているインターホンを押して見るのも電話で連絡を取るのも億劫で写真だけ。週末なら利用者も多いだろうし、門が空いている可能性も高いだろうから、いつか気が向いたらまた訪問してみようと思う。

という事で、プランB、いつものフィールドへgo!一昨日の大雨の影響か未だ水たまりが残り、地面もぬかるんでいて、顔なじみの掃除のおばちゃんに入口は入れなかったでしょと言われたが、まあそれは適当に。こういう時ハンモックは地面の状況に影響を受けないのが良いし、それも見越してハンモックを持参したって訳。

スーパーで買った弁当を食べてからハンモックに揺られ音楽を聴きながら小一時間程昼寝。しかし蚊が多い。今日は虫除けスプレーと森林香を持参したがそれでも耳の後ろに被弾した。モスキートネットも持っていたが食事中は使えない。

ただ一旦ハンモックに潜り込んでしまえば蚊帳があるので襲撃は無し、これもハンモックのメリット、仮に地面が乾いていてもタープだけでは虫が防げないし、テントにすると風が通らない。

タープも持っていったがそこまで日差しが強くなかったのでリッジラインは蚊帳を吊るのにしか使わなかった。腰は同じ位置で固定していると少し痛くなった。ハンモック泊は設営が楽で荷物も少なくて済むが、同じ姿勢で一晩寝られるかどうかにつては不安あり。

一旦家に帰りハンモック他の道具を降ろしてから、再度CTで郵便局と病院へ。どちらも駐車場が狭いので、バイクの方が止めやすい。

梱包を済ませておいた荷物を米国の友人宛にEMS発送手続き、ただ分かってはいたが、中身より送料の方が圧倒的に高かいが、まあウン十年ぶりだから仕方がない。

その後は4か月振りに皮膚科の病院へ。アレルギー性の皮膚の痒みは殆ど治まってはいるが(アレルギーじゃなくて多分老化からくるものだと思っている)、アンテベートとリンデロンVG軟膏他皮膚用の薬の在庫が減って来たので補充に。医者に行ける時にいっておかないとまた何が有るか分からない。これらのステロイド系軟膏は、勿論皮膚炎にも使うが、これからの季節、ステロイド系は虫刺されに効くのでそちらがメインになる。

という事で、今日はあれこれと慌ただしく動いてしまった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2023-06-07 08:25:44
おはようございます。このキャンプ場の門はいつも閉まっておりインターホンで来場を告げると開けてくれます
返信する
Unknown (MOMO)
2023-06-07 09:18:16
>mさん、こんにちは
情報ありがとうございます。
多分週末はにぎわって疲れているところに、予約も無しにフラッと来訪の気まぐれソロキャン一人に手を煩わせるのも申し訳ないと思いましたが、押して見れば良かったですね。
まあキャンプ場らしからぬ門構えに一寸ビビったというのも有りましたw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。