M's Den with V-Strom DL650AL3

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

V-Strom DL650 60ヶ月(5年)の軌跡前半:2017年1月~6月

2017-12-13 20:54:57 | Motorcycle/Touring

年の瀬、例年の通り今年1年の振返り という事で、前半、後半に分けて今年のトピックスを纏めてみた。
DLは2013年1月27日乗り出し、厳密には59月目だが切が良いから1月~12月で区切っている。
2017年1月のスタートは51,955kmから。
------------------------------------------------------------------------------------------------ 

2017年1月

3日 2017初乗りは「ゴンドラの唄」の心なのだ

初乗りは今年もいつもの霞ヶ浦浮島公園までキャンプ用具のテストを兼ねたランチツーリング。 

7日 快晴であります、血が騒ぐであります、カルボナーラとアップルソテーのランチツー

年末に痛めた腰の回復状況を確認しつつ、再び浮島公園までランチツー、帰りにSW成田へ寄り新年の挨拶、お年玉?のノベリティを貰った。 

15日 台風にコロッケ、大雪にもコロッケが正義か?!

この冬2回目の降雪。降った後の始末が悪いから雪は嫌いだ。 

21日 UJackのモスキートネット付きハンモックの試張り

今日は荷物が多いのでSIENTAで浮島公園まで。購入したハンモックのテスト等。 

23日 禁煙ライダー777日目

切の良い数値、禁煙を開始して2年以上が経過した。 

29日 FREE SOLDIER(自由兵)タープのステルス張り?!テストにゃぁ~

今日SIENTAで浮島公園。タープテストの後ハンモックに乗ったら墜落、ハンモックのモスキートネットを破いてしまい買い直しになった(Sサイズ⇒Lサイズに変更した。) 

主な買い物

UJackモスキートネット付ハンモック (Sサイズ、後にLサイズ買い直し)

FREE SOLDERタープ(DDタープモドキ 3x3.2m)

ソーヤー(SAWYER)ミニ携帯用浄水器 

2017年2月 

4日 立春、焼き芋、ランチオフ

茨城で紅系の芋を何か所かで購入して食べ比べしてから浮島公園でマイミクさん(DL1000)と合流、ランチオフ。バイクは約1か月振りの稼働。 

8日 朝から不愉快

毎日駐輪場のバイクをチェックしてから出勤するのだが、今朝は某バイクセンターとかいう古売屋の「バイク買います」という張り紙がバイクに付いているのを発見して朝から不快な気分に。 

11日 特注品

今日は九十九里方面にお気に入りの麻婆豆腐を食べにランチツーリング。 

12日 簡単、火吹き棒制作

英語だとファイアブラスター、暇なので百均の自撮棒を加工してみた。 

25日 悪夢再び、懲りない阿呆

茨城石岡方面へデカ盛りツーリング。もうそんなに食べられないのにいつまでも自覚の無い阿呆。 

26日 ツーリング日和はメンテナンス日和?!

52,988km時、バイクのシーズンインを前にリコール(ステーターコイル交換)を含めてヘビーメンテナンスの為SW成田にDL650を預けた。

1.  ステーターコイル交換(リコール修理)
2.F/Rブレーキパッド、Fパッドは53千kmで初めての交換、Rは30千kmで一度交換しているので2回目。今回の方が短いが乗り方次第でもあるので何とも言えない。
3.ブレーキフルード、2年前に交換したから2回目。
4.ラジエタークーラントは4年が経過したので初回交換。
5.Fタイヤ、ANAKEE3(V)、ANAKEE3(V)としては3本目、2本目は13千km(40千km~53千km)の寿命だった。
6.フォークオイル、フォークシールは今回初めての交換、ショック吸収性改善に期待。
7.シフトリンケージ(シフトペダル側)以前壊れたミッション側と共にシフトペダル側の交換。
8.輸出用左クランクケースカバー、ステーターコイルの熱対策、副次的にドライブスプロケット周りの清掃やクラッチワイヤーの状態チェックがやり易くはなるのを期待。 

2017年3月 

5日 SW成田へDL引き取り、費用は、

・タイヤ廃棄代@500
・工賃@26,300
・純正部品バルブアッシ@290
・部品代@29,410
・社外品フォークオイル@1,300
・合計57,800+消費税=62,424 

5日 試乗:スズキジクサー(GIXXER)150cc

DLを銚子まで試乗、帰りにSW成田に再び寄ったら常連さんからGIXXERの試乗を進められ走ってみた。中々良いね、例えば日本一周等にも燃費良し、自動車道通行可等々でかなりお勧めかも、試乗の記事へのアクセスがコンスタントに多いから人気があるのかもしれない。

12日 止めた! ブログに関する外部ランキングサービス

ブログのランキング自体には余り興味が無いので2つやっているランキングサイトの内、一つ退会した。 

12日 春3月はちと忙しい

春のお彼岸、混まない内に早めに墓詣を済ませた。最近は最速ルートを利用するので渋滞回避で午前中には余裕で往復出来る。 

18日~19日2017年初キャンプ:キャンプ村やなせ

初キャンプは「キャンプ村やなせ」にした。上小川キャンプ場の上流になる。マイミクさん(DL650)とのジョイントキャンプ。但し私は体調もありSIENTAで出撃。 

23日 我が良き友よ

学生時代のバイク仲間tottiさんが再びバイクに乗り始めたと連絡をしてきた。近々にツーリングでもしようかという話に。 

26日~27日雪の鎌先温泉自炊宿旅行

天気予報が二転、三転、結局雨/雪の予報にバイクツーリングを諦めてtottiさんのJAGUAR XF PRESTIGEで出掛けた。至れり尽くせりの装備とディーゼルながらパワフルさと静粛性それに1000km越えの足の長さにびっくり。 

30日 2017GWツーリングで予約した宿は・・・

例年のGWツーリングはソロなので気分でルートを決めてキャンプ主体、宿は行きつけの自炊混浴温泉宿というパターンが多いが今回はtottiさんと出掛けるので早めに宿の予約をとった。一応東北6県を回る予定。 

主な買い物

キャプテンスタッグ 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 UG-34 

2017年4月 

2日 まいみくさんから頂いたステッカー貼って一寸お出掛け

九十九里方面へ軽くツーリング 

16日 GWツーリング前の簡単メンテナンス

作動部分への注油や先日交換した左クランクカバーを脱着してボルトの締め付けトルクを調整。新しい部品等を取り付けてもらった場合は、車載のミニマムツールでは脱着にてこずる事が有るから事前に脱着して締め込み具合を調整しておく事は多い。オイルフィラーキャップなども負圧や熱で固着していることが有るから時々回してチェックする。 

22日 キャンプ道具以外のツーリング道具について・・・

GWツーリング準備に関して書いたもので、ウェアやカメラ、地図等について触れている。スペアキー・車両関係の書類(車検証とか自賠責、任意保険等)と救急セットは最優的に用意、スペアキーを持たないで周囲に迷惑を掛けるのは最悪。 

4月27日~5月2日 2017GW東北ツーリングD1

例年は宿+キャンプだが今年はtottiさんと2台、4泊5日、約1,900kmの東北6県温泉宿ツーリング。tottiさんはバイクを再開して未だ半年、この時期未だ寒いし装備も整っていないのでキャンプツーリングは時期尚早と判断、自炊温泉宿をメインにのんびりする趣向。山菜を摘んで食べたり、温泉に入ったりして楽しんでもらえた。 

2017年5月 

3日~4日 2017GW 東古屋湖キャンプツーリング

東北ツーは楽しかったがキャンプ要素が不足していたので帰ってきた翌日に東小屋湖へソロキャンプ。改良を加えた火起こし器の焚火台を本格稼働。未だ寒いのでR134で泊まったがそろそろこのテントの代わりを探して、ケシュア、ミニピーク、ハンモック・タープという体制を確立したい。 

5日 ネモフィラ食べよう、ハム焼き観よう?!

GW中に一日位は家族サービスで「ひたちなか海浜公園」へ。花より団子ならぬ「五浦ハム」が主目的だったけど・・・ハム焼きは段々サイズが小さくなってきた感あり。そういえば昨年もこの時期に五浦ハムを食べる為にだけバイクで来た。 

22日 腹筋とツーリング

記事としてアップしたのは22日だが事件は東北ツーリング出発前に起きていた。歳と共に進む腹筋・背筋の劣化、即ちライディングの劣化に対抗して強化は無理でも現状維持はしたいと試行錯誤中。ただ古傷が痛み無理は出来きないので、ヨガの流れを汲む新しい腹筋運動なら良かろうと試したら腰痛になってしまい東北ツーの時にコルセットを付けていたという情けない話。 

29日 潮時か?!SIENTAタイヤ交換

カミさんが胆のう炎で入院したので病院に送った後SIENTAのタイヤ交換。6月1日からタイヤが値上げになるということもあり、手配したタイヤが入荷したので交換作業へ。 

主な買い物

タイヤエアゲージ

SIENTAタイヤ(エナセーブ) 

2017年6月 

3日 物理破壊

最近スマホを交換、ついでに放置してあった古いPCも始末しようとHDDのアルミハウジングにドリルで穴をあけて物理破壊をした記事、醤油も注入した。専門家のtottiさんに効いたら効果はあるそうだ。 

17日~19日 2017年6月吹上高原キャンプツーリング&四寺廻廊1/2 D1 

GW明けからの1か月位が年間で一番良いツーリングシーズンだと思っている。GWツーはキャンプをしなかったが、tottiさんの強い希望もあり、吹上高原へ2泊3日でキャンプツーリング。ここをベースに2日目は「みちのく四字廻廊」の内、中尊寺と毛越寺の2寺、それに温泉を巡るツーリングに出掛けた。初日は私が途中体調不良で迷惑を掛けてしまったが、キャンプ場に着いたら回復した。tottiさんを御朱印収集にも引きずり込んでしまったw 

24日 九十九里温泉と海鮮ちらし

天気が良いので温泉手形を利用して外房の温泉まで、帰りに久しぶりに魚信屋(と書いて「あたりや」)で海鮮ちらしショートツーリング。 

26日 SIENTA車検

先月タイヤ交換をして、来月(6月)になったら車検に出そうと考えていたがその後遊び呆けていてすっかり失念。カミさんに車検は?って聞かれてDラーに持って行った。年間5千キロ位しか乗らないが無いと困る。 

30日 近場キャンプ計画

キャンプ道具の拡充を図るtottiさんの希望で近場キャンプツーリングを計画したが天候不順で延期。暇なので久しぶりに燻製でも作ってみようとスモークウッドや小物を購入した。 

主な買い物

燻製セット

RSタイチ 防風防水インナージャケットRSU264

そろそろメッシュジャケットの季節だが、東北、高地は朝晩結構冷えるので防寒、防風に、これだけでも結構違う。コンパクトだから荷物にならない。 

V-Strom DL650 48ヶ月の軌跡前半:2016年1月~6月V-Strom DL650 48ヶ月の軌跡後半:2016年7月~12月

V-Strom DL650 36ヶ月の軌跡(前篇) / V-Strom DL650 36ヶ月の軌跡(後編) 

V-Strom DL650AL3 24ヶ月の軌跡

V-Strom DL650AL3 12ヶ月の軌跡

V-Strom DL650AL3 5ヶ月の軌跡 

ポチッと宜しくです!! 

 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閉店の霹靂 | トップ | V-Strom DL650 60ヶ月(5年)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Motorcycle/Touring」カテゴリの最新記事