今年も余すところ2日、振り返ると多事多端だった。それでも年間で見ると13泊14日とほぼ例年のペース。8月に青森龍飛崎までCT125で1,800kmを走ったが、小排気量でのロングツーリングの楽しさもたっぷり味わったし、3年3万キロの総括となり、この辺で一区切りという思いから竜飛崎ツーリングの後GB350への乗り換えを決めた。
実のところは伏線として竜飛崎ツーリング出発前の8月上旬に販売店とは実車確認とある程度の予備的な話をしていたから、後は乗り換えのタイミング、踏ん切りというところではあった。迷ったのはCTとGBの2台体制だったが、不器用なので多分片方しか結局乗らなくなる、という自覚があったからそれは見送ったし、またいつかCTが欲しくなったら、その時はより進化しているであろうCTを入手すれば良いと考えた。芳香族化合物を使用する内燃機関は不滅であって欲しいと願っている。
GBは契約から納車引取りまで大安吉日を勘案しての約1週間、引取りに行ってそのまま慣らし運転開始、連荘でキャンプツーリングにも連れ出して距離を稼ぎ、乗り出しから1週間で慣らしを完了させたのは、また別の理由による。
今年のキャンプの特筆事項は13泊中4泊がハンモック泊だったこと。ハンモック張れる木があるかどうか、あってもキャンプ場として許可されているか、という基本的な問題があり、情報がないキャンプ場の場合はリスクヘッジからハンモックとテント或いはタープ泊の準備が必要で荷物が増えるのが難だが、それでも特に暑い時期のハンモックは中々に魅力的だと思うし、デイキャンプでもハンモックを楽しんでいてお気に入り。
そんなこんなで過ごした今年1年だったが、各キャンプツーリングの記事は以下の通り。
<CT125>編
2023年2月
1泊2日
2023年8月
7泊8日
<GB350>編
2023年9月
1泊2日
2023年10月
2泊3日
キャンプツーリング:2023/10 松原湖高原オートキャンプ場ハンモック泊 D1
1泊2日