M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

Rブレーキパッド交換(4セット目):81,170km/20190519

2019-05-19 12:09:12 | Motorcycle/Touring

Rブレーキ清掃点検・・・固着してボルトが外れないで記事にしたRブレーキパッドが入荷したので交換に行ってきた。

外したパッドは均等に摩耗していて、溝が消えるか消えないかという理想的な摩耗状態。上手く乗ってますねと言われた。

3セットとも純正、社外品は安かったりストッピングパワーが強かったりというメリットもある反面、寿命やローターへの攻撃性などについて不安があるので特に不満が無ければ基本純正品を選択する。純正は鳴き止めパッドが付いている。

固着していたパッドピンとパッドピンカバーにはスレッドコンパウンドを塗ってもらっておいたので今度は大丈夫だろう。

ブレーキパッド 6,400
ピンプラグ 270
工数 2,000
税 690(-3)
合計 9,360

まあ、パッド交換は自分でも出来るけど、先日固着したボルトを無料で嫌な顔をせずに外してくれたから1万円ポッキリ払った、この位のお礼はしないとね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ2つめ 43000キロ (ZINC)
2019-05-19 20:30:53
こんばんわ

 最近、天気は良いけど長距離は行ってませんね。
 今日は、いつものイオン、業務スーパー巡りに行くときに、ブレーキパッド見てみましたが、ネット商品の物ですが、全然減ってません。

 ねじが堅いときは、CRC556か、昔ならWD40とかいろいろありますが、少しヒーターとかライターで暖めてしみこみやすくするのも手ですね。できれば基本は、時間をかけるしかないとは思ってます。
返信する
Unknown (MOMO)
2019-05-19 21:47:42
こんばんは~
パッド類も乗り方で変わりますから一概には、時々は点検だけはしておいた方が良いと今日も話してました。
556を掛けて暫く放置しておいたんですけどね、煙草止めてからライター持ち歩かなくなっちゃったんで炙るのはしませんでした。何たって息が切れて動けないんで家まで行く元気は有りませんでしたorz
まあ一晩位放置して試すのも有だったかもしれませんね、ただ体調がよければ数日のキャンツーを月末計画しているのでパッドの減り加減を早目に確認したかったので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。