サラダファームの野菜通信

松本市の野菜、山菜、きのこ、観光、自然、イベントの紹介。

厳寒の北アルプス

2016-01-26 22:24:09 | 山と観光
此の冬一番の寒気が襲来した松本市です。今朝の気温はマイナス12度。此の冬一番の寒さでした。寒い朝は北アルプスも筑摩山地も綺麗に見えます。乗鞍岳は松本市内を流れる薄川(すすき川)から見るのが好きです。常念岳、大天井岳も前山ですが綺麗に見えました。三枚目は、筑摩山地の主峰美ヶ原です。日本一高い場所に有るテレビ塔を見ることが出来ます。手前の小山は戦国時代に松本を支配した小笠原氏の居城、林城があった里山です。この辺りは、里山辺と呼ばれています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ~ 忘れてたっ!!! (えんくま)
2016-02-20 08:54:55
東京へ向う列車の中です。 なんかかんか忙しく、まとめて見てました。 やはり雪山には神様が住んでいる気がしますねっ! 先月の今井でのホテルからの北アルプスを思い出しました。 そう言えば松本検定は2月じやぁありませんか? 今年もパスです。 な~んも勉張してませんもの。 でもねっ、北アルプスの山の名前は少し覚えたんですよっ!!
寒い! (百瀬淳一)
2016-02-20 09:56:50
東京にゆくんですか。お孫さんの所?良いですね。家は今父が入院中で毎日病院通いです。見舞い客が色々食べ物を持ってくるんですよ。本人は熱で食べられないのに。馬鹿が多いのに驚いています。早く春になると良いですね。今年は松本は人が多くなりそうです。何しろグラミー賞ですからね。おまけに諏訪の御柱もあるし。!!
おみゃ~様にも、どえりゃ~旨い物GETしたでよ~ (えんくま)
2016-02-24 18:05:02
失礼しました。孫のー才の誕生会を松代の婿どのご実家でやり、松代城等真田家関連する所を案内して頂き、2泊御世話になりました。誕生日の 21日は雪の予報でしたが、私メは晴れ女なので見事に晴れ渡りました。 そのまま帰宅するのもなんなので、名古屋に名古屋めしを求めてフラフラと…。 八丁味噌煮込みうどん だったか、きしめん だったかGETしましたよ~!! 内経が世界最大級のプラネタリウムは迫力があり凄かったです!!! 今回、ひつまぶしは食べられないし犬山城にも行けなかったのは残念です。 がしかし、青春18キップで大阪城に登り串カツをほおばり、名古屋に寄りひつまぶしに舌づつみを打ち手羽先にかぶりつき、犬山城からの絶景を楽しもうかと考えておる次第です。 う~ん 花巻温泉にも行きたいな~ 2時間前に帰って来たのに、こんな事を考えてます。
おみゃ~様にも、どえりゃ~旨い物GETしたでよ~ (えんくま)
2016-02-24 18:05:03
失礼しました。孫のー才の誕生会を松代の婿どのご実家でやり、松代城等真田家関連する所を案内して頂き、2泊御世話になりました。誕生日の 21日は雪の予報でしたが、私メは晴れ女なので見事に晴れ渡りました。 そのまま帰宅するのもなんなので、名古屋に名古屋めしを求めてフラフラと…。 八丁味噌煮込みうどん だったか、きしめん だったかGETしましたよ~!! 内経が世界最大級のプラネタリウムは迫力があり凄かったです!!! 今回、ひつまぶしは食べられないし犬山城にも行けなかったのは残念です。 がしかし、青春18キップで大阪城に登り串カツをほおばり、名古屋に寄りひつまぶしに舌づつみを打ち手羽先にかぶりつき、犬山城からの絶景を楽しもうかと考えておる次第です。 う~ん 花巻温泉にも行きたいな~ 2時間前に帰って来たのに、こんな事を考えてます。
おみゃ~様にも、どえりゃ~旨い物GETしたでよ~ (えんくま)
2016-02-24 18:05:04
失礼しました。孫のー才の誕生会を松代の婿どのご実家でやり、松代城等真田家関連する所を案内して頂き、2泊御世話になりました。誕生日の 21日は雪の予報でしたが、私メは晴れ女なので見事に晴れ渡りました。 そのまま帰宅するのもなんなので、名古屋に名古屋めしを求めてフラフラと…。 八丁味噌煮込みうどん だったか、きしめん だったかGETしましたよ~!! 内経が世界最大級のプラネタリウムは迫力があり凄かったです!!! 今回、ひつまぶしは食べられないし犬山城にも行けなかったのは残念です。 がしかし、青春18キップで大阪城に登り串カツをほおばり、名古屋に寄りひつまぶしに舌づつみを打ち手羽先にかぶりつき、犬山城からの絶景を楽しもうかと考えておる次第です。 う~ん 花巻温泉にも行きたいな~ 2時間前に帰って来たのに、こんな事を考えてます。
おみゃ~様にも、どえりゃ~旨い物GETしたでよ~ (えんくま)
2016-02-24 18:05:04
失礼しました。孫のー才の誕生会を松代の婿どのご実家でやり、松代城等真田家関連する所を案内して頂き、2泊御世話になりました。誕生日の 21日は雪の予報でしたが、私メは晴れ女なので見事に晴れ渡りました。 そのまま帰宅するのもなんなので、名古屋に名古屋めしを求めてフラフラと…。 八丁味噌煮込みうどん だったか、きしめん だったかGETしましたよ~!! 内経が世界最大級のプラネタリウムは迫力があり凄かったです!!! 今回、ひつまぶしは食べられないし犬山城にも行けなかったのは残念です。 がしかし、青春18キップで大阪城に登り串カツをほおばり、名古屋に寄りひつまぶしに舌づつみを打ち手羽先にかぶりつき、犬山城からの絶景を楽しもうかと考えておる次第です。 う~ん 花巻温泉にも行きたいな~ 2時間前に帰って来たのに、こんな事を考えてます。
Unknown (若年性認知症のえんくま)
2016-02-24 18:17:48
すみません!! 4回も同じ投稿してしまいました。 とうこう言う百瀬さんじゃないのは分かってるんですけどねっ。
お元気ですね~。 (百瀬淳一)
2016-02-24 19:18:04
お孫さん可愛くなったでしょうね。これからはどんどん可愛くなりますよ。名古屋で思い出しましたが、八熊の市場の中には凄く旨いお店が何軒も有りますよ。刺し身も寿司も天麩羅も次元が違います。昔は毎週行きましたが、ここ暫く行ってません。中央市場だから入場が時間により制限がありますが、お試しください。間もなく畑が始まります。暖かくなると良いですね。

コメントを投稿