モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ウグイスなす

2019-07-05 21:56:00 | 日記
雨で、数日ご無沙汰していた菜園
 
収穫だけでも、と思って出かけてきました
 
本日の収穫です
 
トマト類が沢山なり始めました
 
贅沢に、スムージィーにしたり
ピューレを作って利用します
 
 
初パプリカです
 
 
ビールのおつまみです
採りたては、甘くて美味しい!
 
 
そして、ナス類
 
 
このナスは、ウグイスナスと云います
 
以前紹介した白ナスと同じく
柔らかく、ジューシーな食感が特徴です
 
 
 今日はステーキではなく、
クックパッドを参考に
 ナスの味噌マヨ焼きを作ってみました
 
***レシピ***
 
ウグイスナスを1cmの厚さで輪切りにします
 
 味噌に砂糖を加え、甘味噌を作ります
 
 その甘味噌に、大葉の微塵切りと
唐辛子を少々加えてよくなじませます
 
 輪切りにしたウグイスナスを
油をひいたフライパンで
薄っすら焦げ目がつく程度に焼きます
 
そのナスにマヨネーズを塗り
上に甘味噌を乗せて、オーブンで
5分程度焼き上げ、完成です
 
 
マヨネーズの酸味と、甘味噌が
ジューシーなウグイスナスと絡んで
口の中でとろけるような食感があり
モカパパの評価も上々、
 とても美味しくいただけました
 
♪♪♪
 
今日も、緑道散歩です
 
新しい出会いがありました
 
活発なワンちゃんだったので
チョット引き気味のモカちゃん
 
 
スカートが可愛いワンちゃんでした
 
 
 明日、また雨かもしれないので
今日は少し長めの散歩
 
 
 途中、公園に立ち寄り、ひと休み
 
 
よく歩いたね、モカちゃん
明日の分まで歩いた感じかな?
今日もぐっすり眠れたね
 
それでは、また


最新の画像もっと見る