モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

野菜の花

2019-08-22 20:03:00 | 日記
今日の午前中は、30℃に満たない気温

モカパパも休みなので、菜園に行って
秋野菜の準備をすることにしました

雨が降る度に勢いよく伸びた
雑草取りから始まり、

秋野菜の作付け予定地の

酸性土を中和する為に有機石灰を撒き
耕すまでが、今日の予定作業です

途中、モグモグタイムを挟んで
予定作業を終了

今菜園では
育成中の野菜の花が咲いています

オクラの花


オクラの花は
"世界で一番美しい、野菜の花"
と云われています


ゴーヤの花


今育てているゴーヤは白ゴーヤです


熟すと、黄色く変色します
(緑のゴーヤも、黄色くなります)


さらに熟すと、自然に割れて、
落下します


中には、赤いゼリー状の膜に包まれた
タネがたくさん入っています


この赤い膜を洗い流し
タネを採って乾燥させ、来年に備えます

ちなみに、この赤い膜の部分は
ゴーヤの苦さに反して、甘い味がして
アケビのように、食べられるそうですよ

少し舐めてみると、本当に甘い‼️
今度、落下する前に収穫して
挑戦してみますね^_^


ピーナツの花です


この花が咲き終わると
子房柄という突起が下に伸びて来て
土の中に潜り込み、実ができます

落花生と云われる所以です


黒豆の花も咲き始めました


同じマメ科の、スイトピーに似た花です

それぞれが、この暑さの中で、
実りに向かって頑張っています

収穫が楽しみです


☆☆☆


モカちゃんの今日のお仕事

オモチャのワタだし


👩アララ⁈

🐶何かあったの?


別の場所で

👩アララ?!


🐶何もしてないですよね


そして、飲料水容器から取り出した
氷をソファーの上に持ち込んで、カリカリ

👩アララ?!


🐶何もありませんよ


お留守番をさせられて
欲求😕不満のモカちゃんでした

今日もご訪問、ありがとうございました

 それでは、また


最新の画像もっと見る