モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

大鷲神社の酉市

2019-11-30 23:56:00 | 日記
大鷲神社⛩の酉市に行ってきました


普通、大鷲神社は"おおとりじんじゃ"
と読むことが多いのですが
この神社は"おおわしじんじゃ"と言います

天保2年に建立されたそうですが
毎年12月の酉の日に祭礼が行われ
酉市が立ちます





鳥居の前では、縁起物の熊手が販売され
それを求めるお客様で賑わいます



境内には沢山の露店が出店され
子供連れの家族が楽しんでいました

最近の露店は、私達の小さい頃とは違い
時代を感じさせるお店も増えてきました

流行の最先端(最近は少し下火?)
タピオカドリンク

小鳥の鳴き声のような音が出る
みずぶえ




宝石すくい


チョコバナナ


スーパーボールすくい


もちろん、昔ながらの露店もありました

金魚すくい


わた菓子


その他、私の大好きな大判焼き屋さん、

小倉餡を購入し、
久々の食べ歩きをしました

モカちゃんが"何食べてるんですか?"
と見上げてきます



お裾分けもしなかったので
家に帰ったら
"駄々こね"モカちゃんになりました


久々の縁日を楽しみました
お天気も良かったし
空には、綺麗な三日月が浮かんでいました


今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2019-12-01 19:34:57
熊手は、一般家庭でも飾るのですか?それとも商売されている方だけなのかしらん。こちらでは、熊手は見た事有りません。豪華です。✨
返信する
Unknown (moka1127)
2019-12-01 21:03:03
sakanoueさん、今晩は
私も、詳しくは知りませんが、酉市で熊手が販売されるようになったのは、浅草の大鷲神社が発祥の地の一つとされています。
そこから関東一円に広がっていったようです。
今では、一般のご家庭でも飾られているようですが、我が家にはありません。
年に一度の酉市の時に露天で見て、楽しませてもらっています(笑)
返信する