モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

自治会の餅つき大会

2019-12-02 11:53:00 | 日記
12月1日(日)、毎年恒例の
自治会餅つき大会が開催されました

役員さん達が、前日から準備をして
本番の日を迎えました

かまどに火を入れ、
餅米を蒸すことから始まり
いよいよスタートです


豚汁調理も同時にスタートで、
スタンバイOK


私達の自治会は500世帯弱で
構成されているコミュニティです

各世帯数の飲み物や、
くじ引き景品を用意して
交流をはかっています


家庭菜園仲間が野菜を提供しあって
格安で野菜販売もします

このコーナーには、私も参加しています^_^

いよいよ、餅米が蒸しあがりました

昔は、30代の世帯主が多く
全てウス、キネで餅つきをしていたのですが
寄る年波には勝てず、
最近はマシンである程度餅米をこねてから
仕上げにキネでついています

役員ではないので、量は判りませんが
男性だけで、40ウス以上は
ついているみたいです





まだ、若さ全開‼︎


つき上がった餅を小さく丸めて
おろし、餡、納豆、きな粉、磯部巻き
の5種類のコーナーを設けて配膳します


ここでも、ベテランママさんと、
ヤングママさん達が肩を並べて
共同作業をしていました




11時過ぎになると沢山の参加者で
会場が盛り上がってきました


親子連れ


若い子同士


ご夫婦


お友達


3世代ご一緒のご家族


それぞれのゼネレーション世代が
思い思いの楽しみ方をしていました

子供用の杵もあり、
初めて餅つきを体験して、
子供達の笑顔がはじけていました








そして、くじ引きの一等を当てたのは
なんと!小学生の女の子でした❣️
(新米 10kg)

おめでとう㊗️


楽しかった餅つきのイベントが終了してから

留守番をしていたモカちゃんの散歩です

銀杏並木の、黄色い絨毯を
踏みしめながらの散歩です





途中、ラブちゃんに会って、ご挨拶(^^)


長い時間の留守番だったので、
公園で沢山遊びました


いつもブログの更新は、夜11時頃の
一番集中できる時間帯に
する事が多いのですが

この日は、外でのフル活動だったので、
さすがに疲れが出で、睡魔には勝てず
深い眠りに入ってしまって
今頃のブログ更新になってしまいました

忘れられずに、見ていただけたら
嬉しいです.....💞😉

因みに、今回の写真は
自治会会長に頼まれて
モカパパが撮影した写真を
拝借しています


それでは、また


最新の画像もっと見る