モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

盛夏を涼やかに

2023-07-25 19:38:00 | 日記
梅雨明けが発表されたモカ地方

お天気カレンダーを見ると
この1週間は晴れマークでびっしり


気温も殆ど35℃以上

当分、ポリタンク2個分の水を持って
水撒きの為菜園通いが続きそうです

その菜園で
今一番勢いが良いミニトマト


3日置き位に
このザルいっぱいが収穫できます

ご近所さんにお手伝いしてもらうのは
勿論のこと

我が家では、大量消費として
この時期、朝の定番になっている
トマトスムージーが食卓に並びます

黄色のトマトを利用したスムージー


赤いトマトを使ったスムージー



そして、もう一品

ミニトマトのコンポート


ハチミツと
レモンを絞ったシロップに
湯むきしたミニトマトを漬け
数時間冷蔵庫で冷やしたものですが

ハチミツレモンの
爽やかな甘さにコーティングされた
ミニトマトのほんのりとした甘さと
ひんやりとした食感が
涼を体の中に運んでくれます

この時期、茗荷も沢山採れるので

我が家では梅酢に漬けて
ソーメンやザル蕎麦、冷奴などの
薬味として使用し、重宝しています




この暑さの中
夏の花が元気です

ハイビスカス



ブーゲンビリア




サンパラソル


ツルバキア•シルバーレース


千日紅


ペンタス


夏花からも、なぜか涼が連想できて
涼しさを感じます


娘からも、暑中見舞いが届きました

「徳島 四季乃菓子あわや」さんの
"和三盆わらび餅"です


同壊されていた説明書きによる

本蕨と数種類のでんぷんをブレンドし
徳島名産の和三盆糖を使用して
独特の味を引き出した本格わらび餅に


ミネラル、ビタミンを豊富に含む
黒五と言われる
黒胡麻•黒米•黒大豆•黒松の実•黒かりん
入りきな粉と

沖縄県波照間産の黒蜜をかけて
いただきましたが


プリンとしてモチモチ感のある
本格的なわらび餅に
少し色の濃いきな粉と黒蜜が絡んで
上品な甘さになり
とても美味しくいただきました

ごちそうさまでした


夕方、まだ暑さが残っていたものの
少し風もあったので

モカ散歩は久々に田圃の畦道へ...


雲の高い夏空で


穂をつけ始めた稲が


少し風にそよいで
目でも、涼を感じることができました


モカも水分補給をしながら
田園風景を楽しんでいました


途中、八重のひまわりが
燦々と陽を受けて
周りにビタミンカラーを放っていました


まだまだ盛夏が続きます

工夫して、細やかな涼を取り入れながら
この熱い夏を乗り切りたいと思います

皆様も
熱中症にはくれぐれも気をつけながら

時々は外気に触れるも良し
グルメで涼を感じるも良し

思い思いの過ごし方で
夏を楽しんでください

それでは、また




最新の画像もっと見る