モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

北総花の丘公園ドッグラン

2020-09-30 16:23:00 | 日記
県立北総花の丘公園に行ってきました


平成12年4月28日にオープンした

都市公園です


駐車場から園内に向かうと

温室をイメージした総ガラス張りの

「花と緑の文化館」があります


緑の相談所、講習室、多目的室が設置され、

花と緑に関するさまざまな行事やイベントに

使うことができらようになっています

温室の中は、亜熱帯の観葉植物などが

展示されています


広大な芝生の広場を中心に
テーマ別の5箇所のゾーンに分かれていて
北総地域の自然を残した雑木林や小川、
池などを巡り
のんびりした時を過ごすことができます


季節ごとに、沢山の花を
楽しむこともできます



3月下旬には満開の桜観賞を楽しめる
桜の広場を抜け

池の周りを巡ると


自然の雑木林を残すエリアに通じる
石橋が見えてきます





どこか、モネの絵画を思わせる
風情です


並木道を通り


今回の目的の、
ドッグランのあるゾーンに
着きました


ドッグランは、大型犬、中型犬エリアと
小型犬エリアに分かれています


着いた時は、モカが独り占めでした


リード無しで、
楽しそうに駆け回っていました


ワンちゃん本来の姿で
生き生きと遊んでいました


チワワちゃんが来場です


追いかけっこを始めました


モカちゃん、全力疾走です


追いかけたり、追いかけられたり

以前、脱臼しかけたことがあるので
少し冷や冷やしながら
眺めていました


本当に、楽しそうでした


しばらく遊んだ後は、
芝生広場のテーブルベンチで
コンビニ弁当のランチを楽しみました


もちろん、モカちゃんのオヤツも
持参しました



ランチ休憩した後は、
自然生態系観察エリアを
のんびり散策

残念ながら、自然生態保存の観点から
ペットの入場はできませんでした


中には、観察棟や沼地などが配置され
木道の上を巡って昆虫や草花を
観察出来るようになっています



ススキの穂も沢山風になびいていました


赤トンボも飛び交っていました


外周りを一通り巡って、
帰路に着きました

帰り際、彼岸花の群生を
観ることができました






赤色の彼岸花の群生を観るのは
今年初めてです


燃えるような紅色でした



モカちゃん共々、

充実した昨日の1日でした



今日はモカパパの白内障手術の
2カ月後の検診で、眼底検査の為の
散瞳薬の点眼があった為
付き添いをしてきました

経過良好という事で、安心しました



という訳で、ブログ更新が遅れてしまい
皆様のブログ訪問も、
これからさせて戴きます

申し訳ありませんですm(_ _)m

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mpr145)
2020-09-30 22:04:37
こんばんは☺️
素敵な場所ですね♥️
モカちゃん嬉しそう🎵おいかけっこ楽しそう🎵伝わってきます✨
お花見るのはすごく好きです(*^^*)癒されますね♪
お世話は苦手なのですが(^_^;)
今日もお疲れ様でした♪おやすみなさい😪
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-30 22:21:05
Mさん、こんばんは^_^
ドッグランは、半年ぶりです。
モカは、リードをつけずに遊んでいる姿が
一番自然で、楽しんでいるように見えます。
普通の公園ではこうはいきませんけどね(笑)
秋は、また咲く花が多くなるので、楽しみです。
明日は十五夜だそうです。
Mさんの所も晴れるといいですね。
願い事をすると、叶うそうですよ^_^

では、おやすみなさい。
返信する
Unknown (sisyo)
2020-10-01 20:51:12
モカママさん、
こんばんは🌃 
コメント失礼いたします。
モカパパさんの目、術後良好で
何よりですね良かったですね✨
あんなに綺麗なお写真を撮れるんですもの心配ありませんね😊

ドッグラン私の憧れです🐶
お気に入りのレストランがあって
釣り堀とレストラン🍴ドッグランを併設しているんです。
ワンちゃんを触れないので、
無理なんですけどね(笑)
モカちゃんやmiyanさん達の
ワンちゃん達を見せていただいて
自分も行った気持ちになっています。

モカちゃんとドッグランで走っていた
ワンちゃんと似ているワンちゃんが
私のブログ友さんsuyanさんのりりィちゃんに似ていて、あれっ?って思いました🐶

少し肌寒くなりましたので、
風邪などひきませんように💓
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-01 21:37:10
みっこさん、こんばんは
お陰様で少し視力も回復したので、本人はほっとしたみたいです。
十数年前の網膜剥離の時は、黄斑点近くの剥離で
失明も、と言われた事もあり、本人は写真撮影が出来なくなるかも、とショックを受けたことがあります。
なんとか無事に手術は成功しましたが
その時の後遺症で、強近視になっていたので
画期的な視力の向上ではありませんでしたが
免許更新が辛うじて出来るくらいの視力にまで
回復したので、一安心したみたいです。
ありがとうございます。^_^

ワンちゃんは、リード無しで走る姿が
一番楽しそうに見えます。
これから涼しくなるので、モカも時々連れて行ってあげようと思っています。

みっこさんも、これからインフルの患者さんが増えたり、コロナの行く末が心配となりますが、どうぞ無理せずに、お仕事頑張ってくださいね。
くれぐれも、膝も含め、お身体大切にしてください。٩( ᐛ )و
返信する