モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ねむの花

2021-06-27 09:21:00 | 日記
雨が降らない日が2日続きました

この機会を逃さず、2日連続で
菜園で農作業をしました

この時期は、味噌用大豆、黒豆の
種の播き時です

我が家の種播き方法は
仮の畝に筋まきで種を播きます

大豆は鳥さん達の大好物で
そのままだとほじくり返され
食べられてしまうので
芽が出るまでは、防鳥ネットで
覆います


一週間位で発芽するので
本葉が出揃ったら、
本畝に定植して、育成します

この作業を終えたら、
後は8月後半からの
秋・冬野菜の準備までは
草取りや追肥、土寄せなどの作業が
主な仕事になります

オクラが順調に生育しています


オクラの花です

アフリカ北東部が原産で
漢字では「秋葵」と書きますが
ハイビスカス、立葵と同じ
アオイ科に属しています

ちなみにオクラ(okra)は英名です


花言葉は「恋によって身が細る」

オクラの花は一日花で
満開にならずに萎み、落花した後
先が細い小指ほどの実をつける事から
この花言葉が生まれたそうです

いずれにしても、野菜の中では
この儚さも含めて
一番美しい花とも言われています


ツルなしインゲンの収穫が
下火になってきましたが
それに代わりツルありインゲンが
伸びてきました


花も咲き始めてきたので
あと少しで収穫できそうです


昨年のこぼれダネから
赤花インゲンの花も咲いていました


カボチャが成長しています


最近の気温になって
次々と小さな実をつけ始めてきました


スイカの実もでき始めてきました


我が家では小玉スイカの
「マダーボール」という
ラグビーボールに似たスイカを
育てていますが



地に這わせるのではなく
支柱に絡ませて空中栽培をしています

大きくなってきたら網袋に入れて
吊るしていきます


今年は、空芯菜も育てています


野菜の生育が今のところ順調ですが
これから台風シーズンがやってきます

被害が出ない事を祈っています


天気の良い日が続いているので
久々に、坂田ヶ池周辺の散歩を
楽しんできました


風土記の丘の木漏れ日が涼風を誘い、
心地よいウォーキングでした


林の中をしばらく歩いていると


ネムノ花が咲いていました


まだ咲き初めみたいで


花数は少なかったのですが
森の妖精の様に
繊細な美しい姿が印象的でした


歩を進めて坂田ヶ池に到着


涼しげな池の辺りには
まだ紫陽花の花が花盛りでした


インドはまゆうに似た花との
コントラストが、とても素敵でした


池の周りをゆっくり散策


時々坂田ヶ池でお会いする
ゴマちゃん家族に
今日も会うことができました


3歳の女の子と、5歳の男の子を連れた
可愛いママさん家族ですが
女の子が、モカの事を覚えていて
真っ先に名前を呼んでくれました

お孫ちゃんと過ごしている様で
とても癒されました


しばらく遊んでから
帰宅のチャイムも鳴り始めたので
帰路につきましたが
モカちゃん、名残惜しそうに
振りながらの帰宅でした


関東地方、
台風が近づきつつあり
午後には雨予報です

今日は、モカの散歩以外は
出かけるのは止めて
自宅待機しようと思っています

のんびり家仕事をします

大雨も予想されています
皆様も、気をつけてくださいね(^o^)/

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2021-06-27 09:40:10
フレンドリーなモカちゃん💓
いっぱいのお友達といつも一緒✨
可愛いですね~😆
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-27 11:19:15
クロちゃんママさん、こんにちは^_^
モカはお散歩で出会うワンちゃんとは
だいたいフレンドリーなんですが
最近、吠えられたり勢いよく来られたりするワンちゃんに対しては、敵意剥き出しにすることがあります。(^_^;)
ゴマちゃんは、他のワンちゃんは苦手としているらしいのですが、モカとはなぜが
とても仲良しでフレンドリーです。
相性があるんでしょうね(^o^)/

クロちゃんママさんの所は、お花がいっぱいで、とても綺麗な所ですね。
コロナが一段落したら、大塩湖までは2時間くらいで行けそうなので、是非行ってみたいと、悶々しています(笑)
返信する
Unknown (miyan)
2021-06-27 15:56:49
こんにちは〜💛
オクラの花はそうなんですね。
知らないことばかりです。
ネムノ花も初めて観ましたよ。
綺麗なんですね。🌸

たくさんの菜園に忙しそうですね。
暇がないですね。
よくやっていると感心しするばかりです。
モカちゃんのお散歩も素敵な風景ですね。
紫陽花がまだきれいなんですね。
わが家は今日咲き終わったのを取って後二輪小さめのが残っています。

お散歩で可愛い子に会うと嬉しくなりますね。
だけどモカママさんのお孫ちゃんが
大きく育っていて成長の早さに
先日は驚きましたよ💛🌸
可愛かったわ~(*^^*)
楽しみですね〜。
生きがいにもなりますね。
お孫ちゃんのためにもお嬢さんのためにもモカママさんも元気でいてくださいね。
では現実に戻って二回目の散歩に行って来ますね〜(^^♪
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-27 17:39:23
miyanさん、こんにちは(^o^)/

畑でオクラの花を見ると、綺麗で、癒されます。  花が食べられるオクラもあるそうですよ^_^
ネムの花もふわふわで、色のグラデーションが綺麗な花です。

菜園をしてて思うのですが、私達は遊びの範囲で野菜のできに一喜一憂していますが
気候に左右されるプロの方は本当に大変だと思います。
美味しい野菜を食べられることに、感謝ですm(_ _)m

孫にはサポートに行ってから一度も会うことができてませんが、娘からは、「コロナ接種が終わったら逢いにきてね」と言われてますので、楽しみにしています。
miyanさんのお嬢さんはお近くにいらっしゃるので、お届け物などもすぐ持っていけるので、良いですね。
羨ましい限りです。
お嬢さん達にとってもmiyanさんの温かな心遣いがとても嬉しいと思います。
miyanさんも、お嬢さんやお孫さん達のためにも、いつまでもお元気で
優しい息子さん、可愛いワンズちゃん達との、ハッピーライフを過ごしてくださいね。  私達もいつも癒されていますからね^_^
返信する
Unknown (myheaven0909)
2021-06-29 17:03:47
こんにちはぁ〜〜 😊
大変、ご無沙汰しておりました。

コメントの返信に時間が掛かってしまって、ごめんなさい!
先に、ブログに訪問しちゃいました。 😊

ネムの花… 色鮮やかで、美しいですね。

数ヶ月間、バタバタしていて、此方のネムの花のように、
色鮮やかな、ライラックの花を、見落としてしまったなぁ〜〜

徒歩圏内に、お花が咲いている公園が無いので、残念です。

これからも、ゆるゆると、宜しくお願い致しますね。😊
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-29 17:19:46
くぁんみぃさん、こんにちは😃

おかえりなさ〜い٩(^‿^)۶
大変、お待ちしておりました~(笑)

お子様の就学や引っ越しなど、いろいろ大変でしたね。
お疲れ様でした。

これからまた、くぁんみぃワールドにお邪魔できると思うと、ワクワクしています。
でも、決して無理なさらないでくださいね。  楽しみにしています。
 
返信する