モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ありがとう、フクタロウ君

2021-06-29 09:47:00 | 日記
我が家の一員として
16年7ヶ月にわたって
私達を癒やしてくれていた

ミドリフグの福太郎君が
先月虹の橋を渡りました

(今年1月頃の在りし日の福太郎君)

ミドリフグの平均寿命が5〜6年
と言われている中、
16歳の年齢は驚きの長寿でした

胸びれを小刻みに動かして
ホバリング様に泳ぐ姿
クリクリのお目々は
とても愛らしく、モカ家の癒しでした


永眠する数日前から
餌の冷凍赤虫を食べる量が
減ってきたかな?

水槽の底で佇んでいる場面が
多くなってきたかなぁと
思っていた矢先でした


老衰と思われます
長寿を全うした福太郎君
今は、お庭の一角で眠っています

福太郎君💕

長い間ありがとう、
ゆっくり眠ってね❣️



モカパパが
今日、菜園近くに住んでいる方と
そんな思い出話をしたらしく

メダカの飼育を趣味としている方で
「良かったら、差し上げます」と
メダカをいただいてきました

丁度、玄関先に睡蓮鉢があったので
その中で飼育する事にしました


メダカの事はよく解りませんが
色で見ると4種類のメダカがいました


ネットで調べてみたら
白い色のメダカは"白メダカ"


赤いメダカは"楊貴妃メダカ"


その他
"黒メダカ"
“幹之(みゆき)メダカ"
と思われるメダカが確認できました


十数匹のメダカですが
これだけの種類が
含まれているという事は
かなりの知識をお持ちの方だと
見受けられます


ホテイアオイを入れておくと
根に産卵して
増やすことができるそうです

早速購入してきました

大事に育てようと思います
ありがとうございました




昨日も、蒸し暑い1日でした
なるべく日陰歩き、という事で
緑道を歩いてみました


途中、アガパンサスの花が
沢山咲いていました



おしろい花も咲いていました



日々草の花壇です
「モカちゃん、入っちゃダメよ!」


アベリアも咲き始めていました



緑道はまだまだ花盛りです

所々、日陰もあり

のんびり散歩には最適です


帰宅後、庭の花に水やりをしていたら
コオニユリが咲いていました


種まきしていた第二弾目の
キュウリが発芽しました

最初に植えたキュウリとの
世代交代用です

本葉が出てきたら定植します


今朝からやっと梅雨らしい雨です

モカの散歩を終えて、
今のんびりと過ごしています

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風21)
2021-06-29 10:13:34
おはようございます。
そうでしたか…心よりご冥福を
お祈り致します😭😭
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-29 13:09:19
西風21さん、こんにちは😃

お心遣い、ありがとうございます。
最初は七匹いたのですが、他の仲間は
殆ど平均寿命で永眠し、一匹だけ今まで元気に過ごしていました。
少し寂しいでけど、十六年間、私達と共に生きてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-06-29 17:06:58
こんにちは🌼

くりくりのおめめが可愛い子ですね。
平均寿命のおよそ3倍ですね。
きっと暮らしやすく居心地の良い毎日だったのでしょうね。
元気出してくださいね。
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-29 17:49:31
lilyalleyさん,こんにちは^_^

お心遣い、ありがとうございます。
16年も一緒に住んでいると感情移入で、餌やり前に子供に話しかける様にすると
そばに寄ってきて見つめてくるんです。
可愛かったです〜💕

Hoopさんのベーグル🥯美味しそう❣️
知り合いがあきる野市に住んでいるので
行く機会があったら、寄ってみたいです。
その前に、ベーグルは作ったことがないので、今度挑戦してみたいですp(^_^)q
返信する
Unknown (miyan)
2021-06-29 20:46:26
こんばんは~☆
ミドリフグの福太郎君~そうでしたか。
凄い長生きしたのですね。聴いてびっくりです。
きっと生きていくのに素晴らしい環境だったのでしようね。
モカママさんのうちだからでしようね。💛
其れにても可愛らしいお顔しているんですね。
色も素敵ですね。
さみしくなりますが..../メダカちゃんが来たのですね。
メダカって赤い色のは知りませんでした。
金魚の様な色したのもいるんですね。

トップのモカちゃん~お花畑と綺麗に撮れましたね。💛🌸
返信する
Unknown (sisyo)
2021-06-29 21:47:42
モカママさん✨
こんばんは🌃
それからただいま〜です😌
お昼休みに伺って訃報を知りました。
福太郎くん16年ですか。
がんばりましたね。
ご冥福をお祈り致します。
一緒に過ごした日々が
楽しくて幸せな分
お別れするのは辛いものですね。
モカママさんのお気持ちお察しします。
福太郎くんは
モカママさんのお家だったから
長生きできて幸せだったのですね💓
きっとお庭でみんなの事を
見守ってくれていると思います。
モカママさん💓
元気出して下さいね🙆
返信する
Unknown (KT Jackson)
2021-06-29 22:57:56
モカちゃんのママさん、
ご無沙汰しております。

福太郎ちゃん、16年も!
きっと、うちのマロンに会えてるかな。
長生き同士、縁側でお話でもしてるかな。
福太郎ちゃんのご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-29 23:17:15
miyanさん、こんばんは^_^

私もびっくりです。
七匹のうちの一匹だけ残ったのをきっかけに、ネットで調べてみると寿命は5〜6年、長生きでも10年と載っていたので、福太郎君💕はかなりの長生きになります。
食事時間になるとそばにきて、頭を左右に振流動作をして催促するほどなれていました。
小さな体でも、命の重さは同じで、寂しくなりましたが、長寿を全うした事は幸せな人(ふぐ)生だったのかなと、自分を慰めています。
お気遣い、ありがとうございました😊

プリンちゃんも雨は嫌いなんですね。
モカもあまり好きではないみたいです。
でも、カッパ姿は可愛い💕
早く梅雨が明けるといいですね♪
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-29 23:44:19
みっこさん、おかえりなさい❣️
お仕事、ご苦労様でした。

お心遣い、ありがとうござます😭
小さな命でも、16年も一緒にいると
かけがえのない存在になり、いなくなるととても寂しさを感じている所です。
でも、穏やかに長寿を全うしてくれたことが少しは救いになっています。

ポーセラーツ、素敵なデザインですね❣️
中の葉っぱのラインも凝っていて
マイカップで飲むお茶やコーヒーは
美味しいでしょうね。
しおりちゃんを交えての一家団欒
みっこさんも癒されて、明るい笑い声が聞こえてきそうです^_^
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-30 05:31:45
KTさん、おはようございます^_^

お気遣い、ありがとうございます。

奇しくも、マロンちゃんと同じ年に、同じくらいの年齢で旅立つなんて!
きっと、お疲れ様などと、お話ししているかもしれませんね。
まだ少し寂しさは残っていますが、長寿を全うしたという事で、良い思い出として受け止めようと思っています。

先日の。ミロちゃんの洗顔動画を拝見しました。
仕草が可愛くて、「可愛い💕可愛い
❣️」の連発です。
とても癒されました。

怖い話はあまり好きはありませんが、
怖いもの見たさで、最後まで読んでしまいました。
少し後悔しています(笑)
返信する