モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ミニトマトの蜂蜜漬け

2021-06-25 08:25:00 | 日記
昨日は一日不安定なお天気でした
晴れていたかと思うと
スコールのような雨

そして、たちまちお日様が顔を出して
夏日の日差し

そんな中、菜園で一作業してきました

この時期から
畑の周りでよく見かける花

ツユクサです


可愛い花なので、後で写そうと
帰り際に撮影した写真です

朝見た時は、ミッキーマウスの耳様に
花びらが開いて咲いていたのに
少し萎み始めていました

後で調べてみると
朝露が降りる頃に開花し
午後には萎む一日花なんだそうです


もっと早く撮影しておけばよかった
残念>_<    

9月頃まで咲いている花なので
今度は朝に、撮影してみます(^o^)/

昨日、大きなズッキーニを
収穫しました


ズッキーニが収穫できたら
作り始める野菜料理があります

ラタトゥイユです


ラタトゥーユとも言いますが
夏野菜の、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス
インゲン、ピーマン、ニンニク少々に
ベーコンを加えてオリーブ油で軽く炒め

それに、さらにトマト、ローリエ、
バジルなどの香草を加えて

水は一切使わず、
野菜から出る水分とワインで
コトコト煮込む夏野菜料理です


南フランス・ニース地方の
郷土料理だそうです

野菜、香草は全て自家製のもので
できました

我が家では、
かぼちゃが出来始めたら
それも加えて作ります

モカ地方の手料理は
夏いっぱい楽しめます


もう一品、この時期になると
我が家の定番料理があります

ミニトマトの蜂蜜漬けです


ミニトマトを湯がいて皮を剥き
レモン汁と蜂蜜をかけて
冷やしていただく、簡単料理です

3種類のミニ・ミディトマト
イエローアイコ・フルティカ・
シンディーオレンジを使っています


夏バテや食欲が落ちた時など
おやつ感覚で、サッパリと
味わうことができます





昼前の、スコール様の雨に
急いで菜園から帰ったのですが
洗濯物の取り込みに間に合わず

二度目の洗濯を終えて
昨日も、公園行きの
省エネ散歩でした


少し蒸し暑さも残る中
しばらく公園内を歩き回り


モカちゃんの行くがままに
ぶらぶら散歩



少し怪しげな雲もありましたが


日差しは強く、蒸し暑さもあって
モカちゃんも日陰で休憩です


公園の遊具のある方で遊ぶ
子供達を見つめて
🐶遊んでくれないかなァ
と、物思いにふけているモカちゃん


もう帰ろうか?の言葉に振り返り


素直に帰宅したモカちゃんでした



今朝は、どんよりとした曇り空です

そろそろ、味噌大豆の
種播き準備もしなければなりません

少しだけ、菜園に行ってこようかなァ

又雨が降るといけないので
今日は洗濯はしません(笑)

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-06-25 14:51:14
こんにちは〜💛
いま娘のところに忘れた甘酒を届けに行って来ました(笑)
そしてテータイムしています💛
ラタトゥイユ〜しばらく作っていませんでした。
食材が豊富にあるモカママさんちはすぐに作れますね。
ミニトマトも美味しそうですね。
私は甘酢にしかしたことがありません。
今度たくさんあるときにやってみたいです。
お洒落で素敵ですね💛


つゆ草が素敵〜(*^^*)・
モカママさんが撮るとこんなに素敵なお花に写るんですね。
ちょっと感動しました。

今日も広々とした草原でのお散歩モカちゃん良かったね。
うちのちびちゃんたちのお散歩はアスファルトの道路でした(^▽^;)
きらちゃんはちゃんと緑のところに行って来ましたが(^^♪
返信する
Unknown (moka1127)
2021-06-25 15:58:51
miyanさん、こんにちは😃
お疲れ様でした〜
お嬢さんも、お孫さん達も沢山の届け物
嬉しかったでしょうね。
miyanさんの素早く、その上美味しそうなお料理には。脱帽で〜す╰(*´︶`*)╯♡

ラタトゥイユは野菜の消費にはもってこいの料理で、その上栄養たっぷりなので、我が家の定番料理です。
ミニトマトも沢山採れるので、無駄にしないように蜂蜜漬けやスムージーで楽しんでいます。
蜂蜜漬け、美味しいですよ^_^
返信する