モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

家庭菜園

2020-04-03 23:26:00 | 日記
今日は家庭菜園に行ってきました

この時期は、夏野菜などの準備で
活発な活動時期となり
農作業の間は、コロナの事は忘れられます

今日の作業は勢いよくはびこる雑草取りや、
土づくり、成長過程の野菜の
手入れなどですです

そら豆の成長が順調です


玉ねぎも数日の強風にも負けず
順調に育っています


分けネギも、分けつし始めました


小葱もスクスク育っています


ジャガイモの発芽が、出揃い始めました


スナックエンドウも、
風に負けず沢山花を咲かせています


絹さやも、負けじと育っています


トウモロコシも、
ビニールトンネルの中で発芽しました



ただ、発芽率が悪く、
1/4がまだ発芽していません

 対策として、自宅の温室内で
ポット植えの苗を補充用に
同時育成しています

(補充用ポット植えトウモロコシ)


昨年植えたアスパラガスが
食べられるくらいの太さで
数本育っています


今年植えたアスパラガスも
一本発芽していました

株を充実させるため、今年は収穫せず
大切に育てます


苺が花をつけ始めました


のらぼう菜がまだ蕾状態で
沢山花穂をつけていました


ラッキョウも順調です


その他、トマト、ナス、きゅうりを
植える場所の耕運をしたり、
今育っている野菜に追肥したりして
今日の作業を終えました

先日種蒔きしたインゲン、枝豆は
まだ発芽していませんでした

今自宅の温室ではミニトマトや中玉トマト
小なす、パプリカなどを育成中です

中玉トマト

ミニトマト

小なす

パプリカ

その他、きゅうり、大玉トマト、など
主だった野菜は苗で購入して
植える予定です

すでに園芸店では
苗を販売していますが、

我が家では
毎年、ゴールデンウィーク前頃に
植えています

のらぼう菜の花

隅に植えている、スノーフレーク
(数株からこんなに増えました)

"人混みは避けるように!"
という時期に、家庭菜園労働は
長期戦になるかもしれない
対策方法としては
もってこいの一つかも知れません

広い自然の中で、
伸び伸びと体を動かせ
ストレス解消にはなります




今日のモカちゃんはいつもの公園散歩です


この公園では、
最近、親子で遊んでいる家族を
数組見かけます

ただ、皆さん上手に距離を取って
濃厚接触を避ける工夫はしています


モカも同じで、
部屋に閉じこもってばかりいると
ストレスが溜まり、かわいそうです


この地では、この公園のように、
人が密集しない場所が所々にあります


もし近くにこのような場所があったら
細心の注意を払って
安全を見計らいながらストレスを
取り除いてあげる事も
必要なのかもしれません

人出を見て、遊ばせるか判断して
帰ったら、手洗い、消毒をしっかりと
指導してくださいネ

遊具には触らないほうがいいですよ^_^


今日もご訪問、ありがとうございました
それでは、また


最新の画像もっと見る