モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

モカパパの料理

2020-09-15 08:18:00 | 日記
一昨年、モカパパが
定年退職後を想定して
男の料理なるものを作ろうと
お小遣いで購入した料理器具があります

Panasonicさんから発売されている
360°回転の肉焼き機構とオーブン、
スモーク機能を備えた
ロティサリーグリル&スモークです


定年になってからは
今まで、モカパパ作成の
ローストビーフ、焼豚、豚バラベーコン
燻製卵、燻製ちくわ、等々
時々食卓にも登場して、
それなりに活躍しています

スモークしても、
匂いは多少ありますが
煙は殆ど出ない優れものです


昨日は時々小雨の降る空模様で
退屈していたモカパパが、
数日前に仕込んでいた
鶏のムネ肉を使って
久々にスモークチキン作りを始めました



醤油、みりん、お酒、ニンニク、生姜
ネギの葉の部分で作った漬け汁に
3日間漬け込んだ物です


付属の燻製容器です


手入れが楽になるように
内側をアルミホイルで覆います

真ん中の溝の中に、
りんごチップを入れます


その上に、付属のネット台を設置して
肉をセットします


アルミのお皿で作った蓋で密封します



グリルにセットして

燻製の高温に合わせ、
30分間燻煙をします


出来上がりです



カットして、試食
燻煙度合いも、味も、合格!(笑)


サラダに使わせていただきました

以前は鶏ももを使っていたのですが
ムネ肉の方が油分が少なく

さっぱりとした味で、
美味しく感じました


ご馳走様でした


どんよりとした曇り空の中
折り畳み傘を持参しての散歩です

昨日は、お隣の町内の公園まで
足を伸ばしてみました



幼児を連れたヤングママたちが
数組遊んでいるだけで
ここも、殆ど人影はありませんでした



モカちゃんが、子供たちの声に
反応していました


この時期なので、
遊具もあまり使われていません


イチョウの木がもう色付いていて、
下には銀杏がたくさん落ちていました


秋が確実に近づいています
気温も少しだけ
過ごしやすい温度になってきました

何処か、旅行に行きたいけれど.....

日帰りドライブくらいは.....


意気地の無い、私がいます

今少し、モカと近場の散策を
愉しみたいと思います^_^

それでは、また



最新の画像もっと見る