モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

実り

2020-07-31 09:19:00 | 日記
梅雨が長引いています

関東は来週早々に梅雨明けか?
とも言われていますが
梅雨明け宣言は、立秋(8月7日)を過ぎると
宣言しないこともあるそうです。

この異常な気象で、
作物の生育が心配されます

この地も、郊外に出ると
田園風景が広がります


北海道や、穀倉地帯程ではありませんが
見渡す限り緑の波が広がっています


よく見ると、


種類の違いでしょうか?
若々しく、すくっと伸びたイネと.....


穂ができて、こうべを垂れ始めた
イネがありました


何れにしても、順調かどうかは
素人目には判りませんが
今の所は美しい緑の波が
風にそよいで、静かに
穏やかに波打っていました。


7月は、日本近海での台風の発生は
一つもありませんでした

このまま、日照時間が増えて
落ち着いた気象条件が
続いてくれる事を、祈るばかりです


この日も、
花を愛でながらの散歩でした

八重のひまわりです


梅雨空にもめげずに、太陽のように
周りを明るく染めていました


ジニアです


一つ一つの花が色を競って、
咲いていました



中央の部分も、
筒状花という花だそうです


マリーゴールドです


金魚草です


水田の中には、繁殖力が強く
稲穂の成長にとっては
ちょっと困り物の
"オモダカ"という雑草が生えていました

可愛らしい花なんですけど.....


ツユクサも咲き始めていました


昨日は、少し格調高く?(笑)
モカと共に
稲穂の生育状況観察でした


今日は朝から雨です

菜園行きはお休みです

午後から、
ケーキ作りでもしようかな?

週末は、晴れないかな?

色々思いながら
今日も1日楽しみたいと思います

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る