モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

あと3日

2022-12-28 07:09:00 | 日記
クリスマスも過ぎて
年越しまであと3日

時の流れからすると
ただの通過点ですが

それでも年越しは、新たなるスタート
日本人にとっては特別な行事
自然に心も改まります

姉から、切りたんぽ鍋のセットが
送られてきました



きりたんぽはもちろんの事
比内地鶏をはじめ
全ての具材がセットになっていて
そのまま直ぐにでも食べられます


これに加えて、もう一品

だまこ餅です


うるち米を少し潰して
だんご状にした粒々の残る餅ですが

餅でもなく、ご飯でもなく

比内地鶏の出汁が染み込み

これがまたなんともいえない食感で
美味しく、大好きな食材です

毎年送ってくれるので
我が家の年越しの夕食は
いつも"きりたんぽ鍋"で
新たな年を迎えています

楽しみです

そして、これも
年末の恒例となっている
豚肩ロースのベーコン作り

自分が担当します

ブロックの豚肩ロースに
フォーク等で突いて細かな穴を開け
味が染み込みやすくしておきます


コリアンダー、黒胡椒をベースに


ナツメグ、ニンニク、生姜
三温糖、粗塩に水2カップ半加えて


沸騰寸前まで火を入れ
冷まします


冷めたら
肉を入れたジップロックに注ぎ込み
2〜3日間冷蔵庫で寝かします


昨日の作業はこれで終了
3日後に、燻煙して完成させます

その他、
鶏のササミ、合鴨のスモーク
スモークチーズ、燻製卵なども
作る予定です

その様子は後日掲載します


昨日の朝の、モカ散歩です


モカママが
モカグッズを整理していたら
出てきたペット用ケープ


少し冷えていましたが
穏やかな天気だったので
着せてみたら
まだ着られそうという事で
処分を免れました


クリスマス過ぎの


クリスマスfashion showでした


雪国の大雪、そして雨
荒れた天気が続いています

穏やかな"行く年来る年"
になってほしいと思います

それでは、また




最新の画像もっと見る