モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

オスティオスペルマム

2023-02-06 05:46:00 | 日記
昨日は
午前中は車の6ヶ月点検

午後からは
この凍てつく寒さで
散水用のホースリール本体に亀裂が入り
水漏れするので
ホームセンターに買いに出かけました


その他、ペット用ドライフーズや
おやつなども調達

そのついでに園芸コーナーにも立ち寄り
モカママがオスティオスペルマムを購入

オスティオスペルマムは
ボランティアで行っている園芸活動に
以前、種から育てて提供した時に
一株だけ残した株があるのですが

(現在我が家にある鉢植え株)

今回購入した株は
色鮮やかなダブル咲き

ディープサン

同じくダブル咲き

ダークバイオレットホワイト

黄色のシングル咲き

アキラ サンセットシェード

ピンク系のシングル咲き

グランドキャニオン

の4点です


蕾もたくさん出ているので
この花の少ない時期に
楽しめそうです

一坪温室の中では、ガザニア
色鮮やかに咲き始めています


ビタミンカラーで
元気がもらえそうです

元気をもらえるといえば

昨日はフルムーンの月が
美しく夜空に輝いていました

(2,800mmで撮影)

2月の満月はスノームーンとも呼ばれて
地球から最も離れた位置になるそうです

(ネットからお借りしました)


8月に見れる最も近い満月と比べると
こんなに違うんですね


昨日は、一日中出掛けていたので

少し遅くなったモカ散歩


モカの好きな畦道コースを散歩中



ご近所のミントくんと逢って


飛行機を見ながら


一緒に帰宅


行き来する飛行機が
かなり増えてきました

行動制限、水際対策が
緩くなりつつある

死者数が減らない限り
高年齢の自分達は
まだまだマスク、手洗い・消毒は
しっかりと続けたいと思っています

暖かくなるまでは、寒さ対策もね(^_^)v

まだまだ寒さが続くので
皆様も、暖かくしてお過ごしください

それでは、また





最新の画像もっと見る