モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

肉(29)の日はローストビーフ

2019-03-30 20:01:00 | 日記

今日も朝方に雨が降り、

その後はどんよりとした曇り空

昨日と同様、気温も上がらず、寒い1日でした。

それでも、モカの要望で近くの公園散歩

この公園にも、20本くらいの桜の木があり、

8分咲の状態でした。

もう少しの間楽しめそうだね、モカちゃん。

又来ようね。ということで

今日は早々と退散。

 

 

昨日29日に、ショッピングモール内スーパーが

ニクの日と称して肉の特売をしていました。

モカパパのリクエストで"牛肩ロースブロック"を購入。

ローストビーフに挑戦です。

本来は、モモ肉を使い、

塩とすりおろしニンニクを擦り込むのですが、

モカパパは牛肩ロースを使用して

マジックソルトを擦りこんで作ります。

マジックソルトをたっぷりすり込んだ肉を

15分寝かせます。

それをロティカゴに入れ、グリルにセットします。

あとはローストビーフにダイヤルを合わせ、

温度設定してローストしていくだけです。

45分くらいで出来上がりました。

カットしてみたら.....

モカパパいわく

ちょっとローストし過ぎたかなァ?

もう少しジューシーに仕上げたかったとの事。

いつもはモモ肉よりも肩ロースの方が

柔らかく仕上がるのですが、

肉が少し厚かったので温度を強にした事が

裏目に出てしまったようです。

 

ソースは、醤油をベースに

玉ねぎ、ニンニクをすりおろし、

みりん、酒をくわえ、さらに肉汁を加えて火にかけ

煮立ったら火を弱めて少し煮詰め、

冷ましてから使用します。

思ったほど硬くなく、ソースが絶妙で

美味しかったよ👍😋

ご馳走様でした。

それでは、また


最新の画像もっと見る