モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

メジロのレストラン

2024-02-06 22:26:00 | 日記
モカ地方、初めての積雪がありました
夜中に降ったみたいで
朝には止んでいました



朝のモカ散歩

土のある部分を残して
緑道の雪はすでに消えていて


公園に着くと
まだヴァージンスノーの部分があり


モカの歩いた後に可愛い足跡🐾が
描かれいきます


小さい頃は雪の上を
嬉しそうに走り回っていましたが


さすが、5才ともなると
落ち着いた感じで、歩いたり、眺めたり


「もう私はレディよ」
という顔をしてました


この時期、我が家の庭には
メジロレストランが開店します


メニューはオレンジの単品だけですが
新鮮さが売り物です


出入りは自由で


上から


横から


下から


どこからでも入店OK

実は、このメジロ観察カゴは
30年前に
手先の器用だった先輩からいただいた
オリジナル自作カゴで

バルサ材と竹ひごだけで出来ていますが

メジロの体型、大きさを考えて
竹ひごの間隔を割り出し
下方はフリーにして
出入りしやすいように工夫されています



止まり木もあり
オレンジを固定できるようにも
なっていて
メジロが採餌しやすいようにと
細かく工夫が凝らされています


時々、二羽で連なって来店します


仲睦まじく啄んでいる様子は
微笑ましくもあります


合間には、警戒を怠りません


というのも、時々ヒヨドリさんの
お出ましがあるからです


でも、このレストランは
メジロさんよりも大きなお客様は
入れない工夫がされているので


「何か御用ですか?」と
スタッフが窓を開けて応対すると


ヒヨドリさんは
すごすごと退散していきます

このレストランは
小鳥さん専用になっているのです

近くには
まだ来店した事はありませんが

カワラヒワや


ジョウビタキも
お出ましする事がありますが


主食とする餌が違うので
このレストランに
来店したことはありません

メジロは、椿、梅などの蜜も好きなので
他店でも見ることがあります

椿の木に訪れていたメジロさん



ん?
"となりのトトロ"に登場する
真っ黒クロスケならぬ

"緑のリョクスケ"か?


バッチリと目と目が合ってしまいました

「我がレストランにもどうぞ」

と、声かけしましたが
果たして来店してくれるかどうか?


寒さが厳しくなった日の
メジロと遊ぶ中年おじさんでした

※※※

メジロは鳥獣保護管理法で
保護されており
捕獲は禁止されています

このカゴは下が開いており
竹ひごの間隔もあって
自由に出入りできます

餌台に部類するものなので
ご安心ください



それでは、また



















最新の画像もっと見る