モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

自家製味噌

2021-09-21 14:22:00 | 日記
今年も味噌大豆が順調に育っています






11月になったら収穫して
また自家製味噌が作れそうです

今年の1月と2月に仕込んだお味噌が
熟成して、良い状態になってきました

1月に漬けたお味噌です

こちらは、重石を使用していません



2月に漬けたお味噌です

こちらは、重石を使っています


重石をする事で
余分な水分が滲み出し
「たまり」という
醤油の一種ができます


濃厚で、旨味成分が凝縮した
貴重な副産物で

お刺身や、煮物などに使える他

熱を加えると
少し赤みがかった色合いになるので
照り焼きなどにも使えます


大事に使おうと思います


1月に漬けたお味噌の口開けをして
早速味噌汁に使ってみたら
今年のお味噌は、少し甘みのある
まろやかな味に仕上がっていました

まだ熟成は進んでいるので
これからも、楽しみです


一昨日に収穫した紫蘇の実も
このお味噌で漬けてみました


紫蘇のさっぱりとした香りと
まろやかな味噌の味が
食欲をそそります



昨年は、大豆が豊作だったので
大豆自体もまだ沢山残っています


煮豆に使ったり、きな粉にしたり
色々な料理に使っていますが

今日のランチにも
チリコンカンを作って利用しました


チリコンカンライスです


辛味には、先日作った唐辛子醤油を
使いました


良い味に仕上がりました

今年は、カボチャも沢山採れました

かぼちゃのスープも添えてみました




手前味噌になりますが
自家製の野菜を使っての料理は
又格別の満足感があります

菜園をやってて、良かったなと
思える瞬間です


モカ散歩は、久々に利根川堤です


17時が過ぎていたので
少し陽が傾き始めていました


川面に光の帯が映し出されました


モカも少し朱に染まり始めました


カモさんでしょうか?


浅瀬の石の上で羽を休め


羽ばたきや羽繕いして寛いでいました


やがて、周りを朱に染めて
川面に沈もうとしています


モカちゃんも、リラックスして
夕陽を眺めていました


ゆっくり、ゆっくり、
陽が暮れていきます


モカちゃんと一緒に見る夕陽
とても穏やかな空間でした


モカちゃんの瞳の夕陽も綺麗❣️


素敵なサンセットショー


ゆっくりと終焉を迎えました


左に目を転じると
薄らと富士山のシルエット


久々の利根川の情景を味わいました

今日は、満月の十五夜
満月の十五夜は8年ぶりだそうです


夜が楽しみです

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る