モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

マロンケーキと栗おこわ

2021-09-20 08:06:00 | 日記
台風一過
菜園が気になり、
ちょっと立ち寄ってみました


雨の後だったので
まだコンディションが悪く
農作業はできませんでしたが

白菜、キャベツなど、
野菜には被害もなく
ネットトンネルの中で
しっかりと育っていました


先日植えたほうれん草も、
しっかりと活着していました


その他の、種まきした葉物野菜も
芽を出し始めて育っていました

先ずは一安心です


具体的な作業はしませんでしたが
紫蘇の実が沢山成っていたので


収穫してきました

後日、一晩水に浸けて
アク抜きしてから
味噌漬けにする予定です




菊芋の花が咲いていました




早々と帰宅すると
友人が、栗を持ってきてくれました


いつもだと、即、茹で栗にして
食べるのですが
なぜか栗おこわが食べたくなり
餅米を買ってきて準備

皮を剥きやすくするため
軽くボイルした後


モカパパにも皮剥きを手伝ってもらい


栗おこわの完成


沢山できたので
栗をいただいた友人にも
お裾分けしました


出来立てホッカホカの栗おこわ
美味しかったです❣️

沢山の栗だったので
もう一品
マロンケーキにも挑戦してみました


少し粒々感を残して
ペーストにした栗を贅沢に使い
その上に丸ごと栗の甘露煮を乗せて
パウダーシュガーをふって

マロンケーキの完成で〜す💕


栗大好き❣️な私にとっては
至福のひと時でした






お彼岸になると、計ったように
彼岸花が沢山咲き始めます

散歩コースの緑道にも
彼岸花が点在
目を楽しませてくれます





白の彼岸花も咲いていました


公園に着くと


ハスキー犬のテツ君、ボーダーコリーの
大きなワンちゃんに遭遇


モカちゃん、ちょっとビビりながら
ご挨拶


おてんばモカちゃんも
この時ばかりはしおらしく
レディになってました

今日は彼岸の入り

遠方なので
お墓参りには行けませんが
お中日には、おはぎを作って
身近な両親の遺影に
お供えをしたいと思っています

今日は良い天気
これから、菜園に行ってきます

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る