モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

シフォンケーキ

2021-01-27 23:00:00 | 日記
友人から、
正月に続いて、再び及川いちご園さんまで
いちごを買いに行くと連絡があり
一箱お願いしました

今回の品種は、"紅ほっぺ"です


この品種は、静岡で"章姫"と"さちのか"を
交配させてできた品種だそうです

甘味と酸味が絶妙なバランスで
コクのある味が特徴のいちごです


外見も鮮やかな赤で、
中も綺麗な紅色をしています

及川いちご園さんの苺は
完熟させてから収穫しているので
糖度が高く新鮮な味わいを楽しめます


その苺を待っている間

昨年暮れに、KALDIで購入した
ラ・フランスのフレーバーティを使って
シフォンケーキを作りました


私の作るシフォンケーキは
その時によって出来不出来がありますが
今日のシフォンケーキのできは
まぁまぁでした


いつもは生クリームですが
今日は、ヨーグルトと苺を
トッピングしてみました


ラ・フランスの香りのする
フレーバーティの爽やかな味が
ちょっと大人、な感じがする
シフォンケーキでした




二日前にはまだ早かった
ダイヤモンド富士でしたが

今日は、もしかして.....
と、予測をしていたのですが
午前中は雨で、
午後には雨は上がったものの
どんより曇っていたので、
諦めて、モカの散歩だけでもと
利根川に出かけました



しばらくウォーキングをしながら
夕陽が沈む方角を見ると
薄いモヤがかかっていました


今日は、夕陽は諦めようと帰りかけたら
西の空に雲の切れ間ができて
うっすらと陽が射しはじめました


そしてみるみると茜色に染まりはじめ


雲の切れ間から、
夕陽が顔を出したのです


そして、富士山のシルエットも、
くっきりと浮かび上がり
もしかして、ダイヤモンド富士が...
と、期待したのですが
富士山の手前で隠れてしまいました


今日の位置からすると
ダイヤモンド富士は2〜4日後に
なりそうです


明日は雨予報、
その後は晴れの日が続きそうなので
その頃に期待しようと思います


今日も、モカちゃんは
大人しく付き合ってくれました

モカパパの撮影の様子を
見守っていました


東の空には、
満月が近いお月様も浮かんでいました


暮れていく西の空を見ながら
帰路につきました


雨上がりの
燃えるような夕暮れの空でした


しばらくは、利根川通いが続きそうです

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2021-01-28 07:42:28
おはようございます☀️🙋‍♀️❗
今日も神秘的🥺

シフォンケーキ✨も苺🍓も美味しそうです( =^ω^)

私は今日は有給休暇です。
病院と美容院✂️へ行ってきます(^-^)v
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-28 08:04:07
yuzunaさん、おはようございます^_^

ありがとうございます
今回はシフォンケーキ、フワフワにできました
その時によって、出来が違うんですよね〜(>_<)
まだまだ、修行中です(笑)

メイちゃんの階段の上り下り、凄い‼︎
したで、そらちゃんが羨ましそうに見ている姿が可愛い💕
モカも、階段が上れませ〜ん^_^
メイちゃんが一生懸命教えようとしているみたいですね。
もう、いいお姉ちゃんになっています
ココレオちゃんとも、はやくなれるといいですね

今日は、リフレッシュデーですね♪( ´▽`)
溜まった疲れを取ってきてね
いってらっしゃ〜い٩(^‿^)۶
返信する
Unknown (miyan)
2021-01-29 14:08:50
こんにちは〜💛
シホンケーキ~素晴らしいですね。
綺麗な出来上がりですね。(*^^*)
私は一度も作ったことないです。
っていうか...
シホンケーキの型を持っていないということもありますが....
フワフワ~いいですね💛

夕焼けがまたまた綺麗ですね。
本当にいつも素敵に撮られていて見とれてしまいます。
モカパパさんが撮ったのかしら?
モカちゃんも赤いジャケットがとってもお似合いですよ〜💛
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-29 17:43:43
miyanさん、こんばんは^_^

シフォンケーキはその時で、出来具合が違ってきます。
ちょっと手をぬくと、空気穴が沢山できたり、パサバサになったり(๑>◡<๑)
今回のは、久々に自分を褒めてあげました(笑)

夕陽は、主人がダイヤモンド富士を撮影したくて
ここの所、頻繁に通って撮影しています。
今日も、まだ少し早くて、明日か明後日がベストタイミングな撮影できそうだといっていました。
毎回、お付き合いしています(笑)

ソファーカバーが可愛い💕
ワンズちゃん達がもっと可愛いです〜💕❤️😍
最後の写真はみんな楽しそうに笑って写っていて
ほっこりとしました♪

アップルケーキ、美味しそうですね。
お兄ちゃんに、モカ家にも配達お願いしま〜す
と、お伝えして頂けませんか(笑)
返信する
Unknown (KT Jackson)
2021-01-29 23:06:46
ラフランス風味のシフォンケーキ!
香りで楽しんで味も楽しむ、
一粒で二度美味しいってやつですね👏👏
飾り付けも小洒落た喫茶店のよう!!

お写真、すごっ👏👏👏
どのお写真も見入ってしまいますが、
茜色に染まり始め、のお写真が
何か大好きです✨✨✨
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-29 23:44:38
KTさん、こんばんは

シフォンケーキは何度も作ったことがあるんですが、完璧にできたことがありません。
今回も、まあまあかな?という感じでした。
修行のしがいがあります(笑)

夕陽の写真は、主人が追っかけをしています。この数日のうちに、富士山の頂点に陽が沈むタイミングを撮影したいみたいです(笑)
まだ数日UPしますので、我慢してくださいね。
返信する