モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

白小豆陣太鼓

2020-11-25 23:38:00 | 日記
今日、熊本県の"お菓子の香梅"さんから
白小豆陣太鼓が届きました


このお菓子は、
ブロ友のyuzunaさんから
教えていただいた和菓子で
北海道産の白小豆を使った期間限定で
予約だけでしか販売されていない品です


白小豆の取り扱いは繊細で、
熟練の技で作っているお菓子だそうです

(写真はHPからお借りしました)



嬉しい事に、抹茶味の陣太鼓が
サービス品として1パッケージ
入っていました


早速開けて、いただきました

(表面の切り傷は、開ける時
私が付けた跡です(^^;))


求肥を、雑味のない白小豆餡で包み
口溶けの良い繊細で優しい
上品な味の甘さでした


コロナ禍でご当地に行けなくても
こうしてお取り寄せする事により
少しでも経済活動の足しになるのでは......

yuzunaさん、
美味しいお菓子を紹介していただき
ありがとうございました


今日は、一日中
小雨がしとしと降り続いていました

雨の日の散歩は、モカも消極的で
少し歩いただけで
直ぐ、自宅の方に足を向け、帰宅

お家遊びをしていました


モカは、なんでも遊び道具にします

モカパパが
ボール紙を丸めて作ったものでも
飽きずに、いつまでも遊んでいます


縦にしたり、横にしたり


器用に手で押さえて、噛み砕こうと
一生懸命です


最初はもっと長かったんですけど
少しずつ短くなってきました


モカの遊んだ後は、
小さく噛みちぎった紙だらけになります

でも、こうして自分遊びをして
退屈を凌いだり、ストレスを発散して
過ごす工夫しているモカちゃんです


久々の、雨の日でしたが
野菜には、恵みの雨だったかな?

明日は晴れるといいね!

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinndera212)
2020-11-26 08:16:47
おはようございます😃 白小豆陣太鼓を私も食べたかったけれど ちょっとお高いので 今回はやめにしました🤣来夏すぎたら 一度は食べるぞーと今からワクワクしてます。今日も晴れていい気分です。本当は 掃除するつもりだったけれど ひざを曲げると傷が痛いので もう少しひにちを置いてします。でも 元気です。今年も残り少なくなってきました。お互いに 元気で過ごしたいですね^ - ^
返信する
Unknown (moka112)
2020-11-26 09:08:27
sinnderaさん、おはようございます^_^
白小豆陣太鼓、美味しかったですよ。
私も、少し高めだったので最初迷いましたが、白小豆は繊細で、取り扱いに手間がかかっていると知って、納得しました(笑)

お膝の怪我、大丈夫ですか?
歩くだけでも屈伸するので、擦り傷でも膝は痛いですよね。
余り無理をなさらないで、早く完治させてくださいね。 お大事に。

私もいきものがかりが大好き💕で、デビュー当時からよく聞いています。
"エール"も好きだったけど"あなた"も大好きな曲です。
若い人だけではなく、私達にも響く歌ですよね。

sinnderaさんの、お嬢さんへの愛あるお叱りは
さすがです。
お嬢さんも、解ってはいらっしゃるとは思いますが、ついつい、ですよね。
でも、お嬢さんもよく聞き分けて、偉いと思います。さすがはsinnderaさんの娘さんですね。

寒くなってきて、コロナも勢いを増しつつあります。
sinnderaさんも、ご主人様も、どうぞお身体をお大事にして乗り切ってくださいね。
返信する
Unknown (yuzuna)
2020-11-26 17:06:37
うわぁ!神々しい‼️パッケージ‼️
抹茶のパッケージの色も綺麗ですね✨
土曜日が楽しみです(*^^*)
お役にたてたようでよかったです😌💓
求肥も小豆も美味しいですよね。
柔らかいし、優しいお菓子ですよね。
熊本自慢の和菓子ですよ(^-^)/

パルテノ、シフォンケーキに添えるのもよいかもです。
生クリームの代わりに>^_^<
モカパパさま、カロリーオフでお薦めですよ😁
返信する
Unknown (moka112)
2020-11-26 18:47:30
yuzunaさん、こんばんは^_^
私も、開けてパッケージを見た時、わぁ!金銀だあ!と感激しました。
陣太鼓に相応しいですよね^_^
まさに、白小豆の上品な味わいを楽しみました。

パルテノヨーグルト、今度、シフォンケーキにつけ合わせてみます。
yuzunaさんのように、パウダーで色をつけても、楽しそうですよね。
乞うご期待(笑)
返信する
Unknown (sakanoue)
2020-11-26 20:10:14
陣太鼓、小さな頃から馴染みのお菓子です。
今回紹介されているのは、初めて見ました。
予約のみ。貴重なお菓子ですね。

中にお餅が入ってて、美味しいよね。(o^^o)
返信する
Unknown (moka112)
2020-11-26 22:02:06
sakanoueさん、こんばんは^_^
阿蘇に本店がある老舗なので、もしかして、と思っていましたが、やはりご存知だったのですね。
白小豆陣太鼓は、期間限定で予約販売という事で
10月の初め頃に予約して昨日届きました。
上品な甘さで、美味しかったです。
返信する