モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

オシロイバナ

2019-07-24 23:25:00 | 日記
今日は久々に青空が顔を出しました

ただ、一面、青空というわけではなく
雲の切れ間から時々覗かせた程度です

そんな日差しの中、緑道散歩です


途中、所々で
モカちゃんのお友達に出会いました
会う度に、きちんとご挨拶を交わす
律儀なモカちゃんでした


そして私は、
所々でオシロイバナと出会いました


オシロイバナは、
南アフリカが原産地です



基本の花色は、
赤、白、黄色、紫ですが
他に、絞り模様など変種も多くあります



英名はmarvel of Peru(ペルーの変化)

と云われるように、突然変異しやすく、
いろんな花色や花模様が生まれます


もう一つの英名があります

four o'clok flower  という名前です

オシロイバナは、夕刻4時頃に開花し
次の日の午前中には萎んでしまいます


別名、夕化粧と云われる所以です

オシロイバナという名前は
黒い種を潰すと、白い粉が出てくるので
この名前が付いたと言われています


子供の時、花を水の中で揉んで
色水を作って遊んだ記憶があります


気をつけなければいけないのは
オシロイバナには毒素があり、
特に種や根には、嘔吐や下痢などの
症状が伴う成分が含まれているそうだす

触った後は、よく手を洗ったり
ペットを近づけないよう
気をつける必要があります


ただ、観賞するには
色々な花模様があったり
長く観る事ができるので。楽しみです

今日も、ご訪問ありがとうございました

それでは、また

(※ブログ作成の端末が調子悪く、
1日遅れの記事になっています。
申し訳ありません)


最新の画像もっと見る