モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ミニトマト*アラカルト

2019-07-23 23:32:00 | 日記
雨の止み間に
トマト類の収穫に行ってきました

雨で数日行けなかったので
たくさんのトマトが収穫できました




さて、このトマト、どうしましょうか?

まずは一品、黄色いミニトマトで
トマトジャムを作ることににしました

トマトを湯むきして、
皮を綺麗に取り除き
半分にカット

三温糖をを加えて
弱火でゆっくり煮込んでいきます




途中、蜂蜜を少々加え、
アクぬきをしながら

果汁がトロリとなるまで
煮詰めていきます

最後に、レモンを搾りいれ、完成です

煮沸消毒した瓶に入れて終了です




次の一品は、
ミニトマトのコンポートです

アイコ、フルティカ、きら〜ず(黄)
の3種類を使います

ヘタ部分を少し大きめにカットし、
同じく湯むきをして、
綺麗に皮を取り除き

トレイに、カットした部分を下にして
綺麗に並べます




その上から、蜂蜜をかけ、
レモンを絞り込んで
冷蔵庫で冷やします

冷やした器に盛り付けをし、完成です




最後に、ミニトマトのスムージーです
ヘタを取って、綺麗に洗い

氷を加えて、丸ごとミキサーにかけて
スムージーの完成です



好みによって、少し塩を加えると
キリッとした味になります

夏バテ防止に、とても良いですよ^_^

☆☆☆

モカちゃん、
今日は休みで遊びにきていた娘と
公園お散歩です




嬉しさのあまり、
笑顔でのお散歩です




少し旬の過ぎた
アベリアが咲いたいました




ほのかな香りが
辺り一面に広がっていました


梅雨入りして一ヶ月以上、
南関東地方は
カラリと晴れた日がありません

梅雨明けが待ち遠しい毎日です
青空が恋しい......

今日もご訪問、
ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る